penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Sublime Text の初期設定で、めっちゃ役に立ったサイト2つ

   

P1060380

「恋に落ちるエディタ」と言われ、ブロガーさんたちの評判もいいエディタ Sublime Text を使ってみたくなって導入しました。

実は、半年くらい前にもインストールしてみたのですが、初期設定でつまづいてしまい、放置、アンインストールとなった経験があります。

今回はマニュアルも買ってちゃんと勉強してみようかと、気合いを入れて挑戦してます。

 

インストールまでは簡単なんですが、初期設定とメニューの日本語化は、いきなりハードルが高く、ここで挫折しちゃうんですよね。

その点を非常にわかりやすく解説してくださっているのが下記のサイト。

Windows版

とても丁寧に解説してくださってるので、読みながらすすめたら、一発で成功しました。

Windows版の導入・設定方法ですが、Macの方も目を通しておくといいです。

Sublime Text3 を導入から設定まで詳しく解説するよ! | アイデアハッカー
「恋に落ちるエディタ」 ...

 

Mac版

Macはフォルダ構成がWindowsと違うので、このサイトを見ながら作業しました。

わかりやすい解説のおかげで、一度挫折したMacでの設定が無事成功!
ありがとうございます。(^^)

Sublime Text 3のインストールと日本語化(Macの場合) | IT女子のお気に入りフォルダ

 

@penchi のひとこと

設定等はかなりクセがあって、ハードルは高いです。・・・@penchi も、これから使いこなせるか不安です。

でも、コーディング等の作業では効率よく作業できるということなので、時間がかかっても勉強して使えるようになりたいと思っています。

また、WindowsとMacで、まったく同じ環境で使えるというのも大きな魅力。
通常のテキストファイルの作成でも使ってみようと思います。

Sublime Text: The text editor you'll fall in love with

 - ソフトウェア