penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

今年は日記付けてみる? だったらDay Oneがいいかも

   

Hero dayone icon

年の初めということで、何かを始めるには区切りのいい時期。

「今年は日記付けてみようかな」なんて思ってる方もいらっしゃるのでは?

 

お手軽日記には Day Oneがおすすめ

改まって日記を書くというと継続させるのは大変ですが、その時感じたことを、iPhoneでちょっと記録しておくということなら、できそうな気がします。

そんな時におすすめのアプリが Day One。

Day One (日誌 / 日記)
(2014.01.02時点)
posted with ポチレバ

定番のアプリなので、ご存じの方も多いかと思いますが、@penchi の気に入っている点を含めてご紹介!

Day One | A simple Journal for iPhone, iPad and Mac App Store

 

天気と位置情報を自動挿入してくれる

Day Oneには、天気と位置情報を投稿に挿入する機能があります。

初期状態では自動挿入ですが、都度挿入できるように設定を変更することも可能です。

IMG 0776

 

いろいろなツールを見ても、この二つを備えたものって、なかなかないんですよね。

天気は、あとから見返した際に、「あぁ、この日はこんな寒かったんだっけ」なんて、思い出すことができるのがいいです。

位置情報は、標準機能でも十分(番地は微妙にズレます^^;)ですが、Foursquareとの連携もできます。

 

見返す楽しみがあります

Day Oneは1日1記事ではなく、投稿毎にタイムラインに並ぶという、ちょうどTwitterのよう表示されます。

記事がたまってくると、これを見返してみるのが楽しいです。

1日何回書いてもいいので、ひとりTwitterのような感覚で、思ったことや感じたことをサクサクと記録していけます。

IMG 0778

 

iPhoneのカメラを使って写真を残していくことも可能。

写真を撮って残すだけでも、十分日記になりますね。

写真は写真でタイムラインで表示させる事ができます。

IMG 0779

 

iPhone・iPad・Macで同期して利用可能

Day Oneのアプリは、iOS用とMac用があります。

データはiCloudを使って、各アプリで同期させることができます。

iOS用は、iPhone、iPad両方で使えるユニバーサルアプリです。

Day One (日誌 / 日記)
(2014.01.02時点)
posted with ポチレバ

 

改めて Day Oneを使ってみようと思います

@penchi は、Day Oneを使うのは3度目になります。

Day Oneをライフログツールとして使いたい、と思っていたのですが、この場合、Evernoteとの同期ができないのが不自由で、使用をやめていました。

※Day OneのデータをPDFファイルに書き出すことができるので、PDFファイルにしてEvernoteに保存することは可能です。

 

今回は単純に「日記」として、改めて使ってみようと思います。

あまり欲張らず、まずはiPhoneで感じたことや写真を記録していくことから始めてみます。

Day One (日誌 / 日記)
(2014.01.02時点)
posted with ポチレバ
Day One
Day One (800円)
(2014.01.02時点)
posted with ポチレバ

 - iPhone・iPad ,