penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

大晦日、夜の恒例行事

   

PAK85

2013年も間もなく暮れようとしています。

ここ数年、大晦日夜の恒例行事になっているのが、新年の手帳の準備。

USEN×HMVのヒーリングミュージックを聴きながら、ひっそりと行っています。

USEN×HMV
無料
(2013.12.31時点)
posted with ポチレバ

 

メインの手帳は、ほぼ日手帳オリジナル

1013年に引き続き、メインの手帳はほぼ日手帳オリジナル(月曜始まり)です。

Note1

 

1年使った手帳は、使った分だけ、ふっくらとしています。

Note2

 

カバーは、2013年用に購入した革カバーを継続利用します。

栃木オイルレザーのカバーで、バタフライストッパーではなく、ベルト式にして、ペンホルダーも太め、そして名入れをしてある、お気に入りです。

Note3

栃木オイルレザーのほぼ日手帳用革カバー

 

ペンは、ジェットストリームプレミアムを使用。

書き味滑らかのジェットストリームのプレミアム版。高級感あるシルバーメタリックのペンです。

Note4

高級感あるぞ! 三菱 ジェットストリーム プライム

 

ほぼ日手帳の役割

1日1ページの特徴を活かして、デイリータスクリストとして使用します。

ToodledoやGoogleカレンダー等の情報から、その日やることをピックアップし、タスクリストを作ります。
この作業は前日の夜か、当日の朝に行っています。

仕事場の机の上に置いて、チェックしながら使います。 基本的に、外に持ち出すことはありません。

 

持ち歩き用に、トラベラーズノート

ほぼ日手帳は持ち歩かないので、その代わりにコンパクトな トラベラーズノートのパスポートサイズを使用します。

Note5

 

リフィルは、見開き1週間のウィークリーを使用。それに、フリーのノートを1冊加えてあります。

Note6

 

ペンは、ステッドラーのアバンギャルドライト。リフィルはジェットストリームプライムのものに差し替え済み。

ステッドラー アバンギャルドライトでも、ジェットストリーム プライムのリフィルが使える!

 

トラベラーズノートの役割

トラベラーズノートは、ほぼ日手帳オリジナルにはない、週間表示のリフィルを使用し、1週間を俯瞰して計画を立てることと、出先でのメモに使用します。

このトラベラーズノートは、パスポートサイズ発売5周年記念「トラベラーズスター エディション」という限定モデル。
キャメルカラーがお気に入りです。

トラベラーズノートのパスポートサイズを使ってみる

 

お気に入りの手帳、2冊そろい踏み。

Note7

 

2014年はこの2冊を活用し、仕事もプライベートも、充実した1年にしたいと思います。

 

今年も残すところあと数時間。

皆様、よいお年を!

 

 - 文具