Ec atwin

 

以前から気になっていたエディタのAtom。

Macでは問題なくインストールでき、快適に使えていたのですが、Windowsマシンではインストール途中でエラーになり試用することもできなくていましたが、やっと原因がわかりました!

 

AtomがWindowsにインストールできない原因はカスペルスキーだった

AtomがWindowsにインストールできないという件は、ネットを探してもほとんど情報がなく、あってもウチの症状とは違い、解決に至りませんでした。

で、たまたまなんですが、ふと「ウイルス対策ソフトが原因ってこともあるか?」と思い、使用中のセキュリティソフトであるカスペルスキーの保護機能をオフにしてインストールを実施したところ・・・

何事もなく無事インストール完了!!

Img at92

 

ウイルス対策ソフト黎明期は「ソフトをインストールする時はウイルス対策ソフトを無効にする」というのはよくいわれていましたが、ウイルス対策ソフトの性能がよくなり、ソフトのインストールに障害が出るようなことはなくなってきたので、すっかり忘れていました。

カスペルスキーはウイルス検知能力も高く、セキュリティ対策もかなり強固なソフトなので、Atomのインストール時に障害になったようです。

 

WindowsにAtomがインストールできたので、Macと同じエディタを使えることになりました。

これまではSublime Textを使ってきましたが、これを機会にAtomに乗り換えようかと思っています。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。