先日導入したGoogle Pixel 6aは細かな設定も終わり、とても快適に使えています。
ただ一点、設定画面で電話番号が表示されないことが気になっていたので調べたところ、Povoの仕様で不明になるようです。

Google Pixel 6aの設定画面で電話番号が表示されない

Google Pixel 6aの購入に合わせてPovoを新規契約し、SIMカードを入れて使っています。
SIMカードが送られてきたら開通作業をして本体に挿入するだけで自動的に設定されたようで、すぐ使えるようになりました。

Google Pixel 6aを導入

年末ギリギリでGoogle Pixel 6aを導入し、正月休み中にセットアップを実施しました。今回はその顛末を・・・。 そうだ! Google Pixelを使ってみよう 以前から気になって…

しかし、Pixel 6aの設定画面を見ると、電話番号の項目がいつまで経っても不明のまま。
電源を切って、SIMカードを抜き差しして起動しても不明の表示は変わりません。


SIMカードは正常に認識されていますし、電話の発着信もSMSもデータ通信も正常に利用できます。
使えているので問題はないのですが、表示されるべき箇所に表示されないのはなんとなく不安ですしモヤモヤする・・・ということで、改めて調べてみました。

Google Pixel 6a の設定でPovoの電話番号が不明なのは仕様

Povoのよくある質問をチェックしてみたら、「端末の設定画面に電話番号が表示されません」という質問があり、下記のような回答がありました。

端末の設定画面で電話番号が表示されないのは、povo2.0プランの仕様ですので、ご安心ください。
ご契約の電話番号は、「povo2.0アプリ」ホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールからご確認いただけます。

端末の設定画面に電話番号が表示されません(Povoサポート)

Povo 2.0ではSIMカードに電話番号情報が書き込まれていないため、端末上に表示されない仕様だということのようです。

電話番号の確認はPovoアプリを使う

電話番号の確認はPovo 2.0アプリを使います。

Povo 2.0アプリを開き、画面左上にある人のアイコンをタップします。

プロフィール が表示され、お客様情報に 電話番号が表示されているので、ここで確認できます。

まとめ

Povo 2.0の仕様で表示されないという理由がわかってすっきりしました。
SIMフリーにオンライン契約の回線ということで、様々な仕様が絡み合うからこういうこともあるんですね。
ドコモやau、ソフトバンクなど大手キャリアで端末と回線をセットで購入すればこういうことはないのでしょうが、自由に安く使うためには自分で調べる努力も必要だということ・・・です。

去年iPhoneを購入した時もAppleからiPhoneを購入し、ソフトバンクのSIMをeSIM似変更したのですが、通話ができないというトラブルが起きてソフトバンクのチャットサポートにお世話になりました。
これもソフトバンクで機種変更していたら発生しなかったトラブルでした。

Appleで購入したiPhone 14をソフトバンクeSIMで機種変更したら通話ができないトラブルが発生

先日、Appleから購入したiPhone 14 をソフトバンクのeSIMで機種変更したのですが、開通2日目くらいから通話ができないトラブルが発生。サポートチャットで対応してもらい…

個人的に今後は端末と回線は個別に契約するスタイルでいくと思うので、こういったことも覚悟しておきます。

Google Pixel 6a SIMフリー[Chalk]チョーク

Google Pixel 6a SIMフリー[Chalk]チョーク

42,196円(02/06 15:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です