先日、Appleから購入したiPhone 14 をソフトバンクのeSIMで機種変更したのですが、開通2日目くらいから通話ができないトラブルが発生。サポートチャットで対応してもらい無事解決したというお話です。

iPhone 14で通話ができないトラブル発生

9月30日に届き、ソフトバンクオンラインショップでeSIMでの機種変更手続きをして使用していたiPhone 14でしたが、10月3日に着信通知がなかったのに不在着信があって「?」となりました。

試しにiPhoneにかけてみると一瞬呼び出しがなって切れてしまう現象。iPhone側は一瞬着信があるものの切れてしまい、不在着信になります。発信してもワンコール鳴って切れてしまいます。
通信は全く問題なくできていたので気がつきませんでした。

同様の症状は楽天モバイルで経験したことがあり、この時はモバイル通信のON/OFFで改善したのですが、今回はそれをやってもダメでした。
さらにソフトバンクのサポートページで確認しすべてやってみましたが、症状は改善されませんでした。

iPhoneと回線の環境

■iPhone
iPhone 14 Pro Max・・・Appleで購入

■回線
ソフトバンク iPhone 13 Pro Max 物理SIMで利用していたものを、eSIMでAppleで購入したiPhone 14 Pro Maxに変更

VoLTEオプション解除で解決した

やれることはやったので、ソフトバンクのサポートに頼るしかない・・・ということで、サポートチャットで問い合わせをしました。

そこで対応してもらったのが、VoLTEオプションの解除 です。
これが有効になっていると発生することがある現象のようです。

MySoftbankでも手続きはできるようですが、今回はそれが原因だとわからなかったので、サポートチャットでそのまま依頼して解除していただきました。

申し込みから1時間程度で無事通話ができるようになりました。
※時間がかかることもあるようです。解除されても通知はありません。

今回はAppleから購入したiPhoneを使ってソフトバンクで機種変更だったのですが、iPhone 14でソフトバンクのSIMカードが変わるということで、初のソフトバンクeSIMだったのですがトラブルがありました。
単純にソフトバンクで機種変更していればこういったことはないのでしょうが、俗に言う持ち込み機種変更は自己責任の部分もあるので仕方ないですね。
数時間でトラブルも解決しましたし、いい経験をしたということで・・・今後に活かします。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です