Google日本語入力

パソコン関係の動きだけは素早い @penchi です。

ATOK2012 for Macが発売される、ということを書きながら、ツラツラ考えてみまして、Google日本語入力をインストールしてみました。

Google日本語入力の開発版は、辞書同期機能が使える

インストールしたのは安定版ではなく、開発版です。

Google日本語入力 の、ダウンロードページ下部に 開発版 のリンクがありますので、ここから開発版のダウンロードページに入ります。

Google日本語入力

Google日本語入力 開発版は、安定版と違って、不具合が出る場合もありますので、その点を了承して利用します。

Google日本語入力

辞書同期機能はGoogleアカウントで設定する

インストール後、設定画面から クラウド を選択し、同期の設定をします。

同期にはGoogleアカウントを利用します。

Gmail等、すでにGoogleサービスを使っている場合は、同一アカウントで管理できます。

Windows版の設定画面

Google日本語入力

Mac版の設定画面

Google日本語入力

一度設定しておけば、あとは手間いらずです。

Google日本語入力はプログラム本体も無料ですし、同期機能も無料で利用できます。

現時点では、同期機能は開発版での提供ですが、いずれ安定版にも搭載されるでしょう。

この記事もGoogle日本語入力の開発版を使って書いていますが、特に問題はありません。

今回はWindows2台、Mac2台にインストールして試してみようと思います。

Google日本語入力

Google日本語入力はAndroid版もありますが、こちらはまだ同期機能は装備されていません。

Google日本語入力(Google play)

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です