ソフトバンクのiPhoneの設定で欠かせないものに 一括設定 があります。

この 一括設定 とはどんな設定なんでしょう?

 

ソフトバンクのiPhoneで行う一括設定とは?

ソフトバンクのiPhoneの 一括設定 は、下記の設定をまとめて行う機能です。

  • iPhone/iPad 専用のEメール(i)(@i.softbank.jp)のメールアカウント設定
  • 「ソフトバンクWi-Fiスポット」(別ウィンドウで開きます)を利用するための設定
  • 「My SoftBank」「公式メニュー」などのショートカットをホーム画面へ追加

ちょっとややこしいのですが、ソフトバンクのiPhoneには2つのキャリアメール(携帯電話会社が提供するメール)があり、そのひとつの *****@i.softbank.jp のメールアドレスの設定は一括設定で行います。

 

なぜソフトバンクのiPhoneには2つのキャリアメールがあるのか?

日本で最初にiPhoneを扱ったのがソフトバンクですが、その時は従来のソフトバンクのメール(*****@softbank.ne.jp)をiPhoneで使うことができなかったため、iPhone専用のソフトバンクメール(*****@i.softbank.jp)を使うような設定になっていました。

その後、従来のソフトバンクメールも使えるようになったため、ソフトバンクのiPhoneには未だに2つのキャリアメールが存在します。

2つのメールアドレスは、扱うアプリが違います。
  *****@softbank.ne.jp → メッセージアプリ
  *****@i.softbank.jp → メールアプリ

 

一括設定を行う方法

一括設定を行う方法は簡単です。

  1. iPhoneのWi-Fiをオフにしてモバイルデータ通信(4G/3G)で通信できるようにする
  2. サファリで http://sbwifi.jp にアクセスする
  3. [同意して設定開始]をクリックし、指示に従って作業する

 

一括設定の設定方法詳細は下記の記事を参照ください。

 

上記の作業を行うと、一括設定プロファイル というものがiPhoneにインストールされ、複数の設定が行われます。

その内容はiPhoneの [設定]-[一般]-[プロファイル] にある [一括設定] で確認できます。

 

iPhoneを新しくしたら一括設定を忘れずに!

*****@i.softbank.jp のメールを使っていなければ、一括設定をしていなくても特に不便を感じることがないかもしれませんが、ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続設定もしてくれるので、設定しておくと出先で助かります。

一括設定で設定してあると、ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアに入ると自動的に接続してくれるので、データ通信量の節約になります。

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です