消せるボールペン フリクションを使ってみる

P1100781

以前から気になっていた 消せるボールペン フリクションを入手しました。

スポンサーリンク

書き味滑らかで消せるポールペン

文具好きなみなさんの間では定番だとは思うのですが、@penchiはまだ手を出していなかったフリクション。

手帳に書いた予定が変更になった際など、修正テープを使って書き直しをしているのですが「これなら消せるボールペンの方がよくね?」と感じていました。

ただ、愛用中のジェットストリーム(0.7mm)の書き味が大好きなので、なかなか他のペンに手を出せずにいました。

そんな中、先日某東急ハンズの文具コーナーで試し書きをしてみたら・・・予想以上のいい書き味!

0.5mmでもスラスラいくじゃん!

さすがにそれより細いとひっかかりを感じますが、フリクションの0.5mmの書き味は、ジェットストリームの0.7mm並みの滑らかさ。

そんなわけで、3色ペンのフリクション3を使ってみることにしました。

P1100782

インクはやや薄めに感じる

書いたものを消せるというメリットのあるフリクションですが、インクの濃さは薄めの印象。

特に黒が真っ黒ではないのがイマイチな感じ。ジェットストリームの黒と比べるとその差がよくわかります。

P1100783

P1100786

書いたものを消してみます。
ペンの頭に付いているラバーでこすると消えるそうです。

P1100784

軽くこすってみると、消しゴムのようにカスが出ることもなく、字が消えていきます。

P1100785

これなら手帳に書いたものの修正にも十分使えそうです。

黒の色が薄いという点が少し気になりますが、消せるというメリットは大きいので、しばらく手帳用のペンとして使ってみようと思います。

文具マニアの性・・・替芯や専用のイレーサーまで揃えてしまうところがアレ。^^;;

P1100787

これまで手帳に使っていたジェットストリーム4+1と比べると、長さがやや短めなくらいです。

P1100788

スポンサーリンク

シェアする

フォローする