iPhoneメインになって、サブに回っていたドコモのXperia arc SO-01Cに、So-netモバイル3GのSIMを入れてみました。

申し込みをしたのは1月19日の午後9時過ぎですが、1月21日の午前11時頃にはSIMカードが届きました。・・・So-net仕事速っ!

届くのはこの封筒1つ。

So-netモバイル3G

中身は説明書1枚とSIMカードのみのシンプルさ。

So-netモバイル3G

SIMカードはSo-netではなく、docomoのブランド名が入ってます。

So-netモバイル3G

SIMカードを切り離す!

So-netモバイル3G

Xperia arcと、So-netモバイル3GのSIMカード。

So-netモバイル3G

Xperia arcの裏蓋を外し、いざ交換!

So-netモバイル3G

SIMカードを並べてみる。
左のFOMAと表記のあるのが、ドコモのSIM。右のdocomoと表記のあるのが、So-netモバイル3GのSIM。

So-netモバイル3G

So-netモバイル3GのSIMを装着!

So-netモバイル3G

Xperia arcを起動すると、きちんとNTT DOCOMO と表示されます。

So-netモバイル3G

So-netモバイルで通信できるように接続の設定。
契約した際の資料をもとに接続設定をします。

※オンラインサインアップをした際に表示される、設定値等が記載された契約完了のページは、必ずプリントしておくことをおすすめします。

So-netモバイル3G

So-netモバイル3Gはデータ通信専用なので、電話番号はなく、通話はできなくなります。
そのかわり2,985円(モバイルコース基本料金 210円+月額2,775円)で、データ通信が使い放題になります。050plusやSkypeOutを契約すれば、電話番号を付与してもらえるので、通話も可能になります。

注意しなければならないのは、テザリングに対応したスマートフォンでも、So-netモバイル3GのSIMでは、テザリングができない点。

ドコモのテザリングは専用のAPN(接続先)を利用するため、ドコモ純正のSIM以外ではアクセスできず、接続エラーになり利用できません。
テザリングを有効にした時点で、接続先がドコモのテザリング用のものに強制的に変更されてしまいます。

これを解除するにはXperia arcの内部をいじる必要がありますが、下記のように、テザリングが有効になります。

So-netモバイル3G

テザリングが有効になると、左側に表示されているような水色のアイコンが表示されます。

So-netモバイル3G

ただし、こういったことをするのはメーカーの保証を受けられなくなる、最悪の場合、機器が使えなくなるといったリスクがあります。
トライされる場合は、自己責任ということをお忘れなく!

※So-netモバイル3GのSIMでもテザリングを有効にする方法は、改めてまとめて記事にします。

できるポケット docomo Xperia arc スマートに使いこなす基本&活用ワザ150
法林 岳之 橋本 保 清水 理史 白根 雅彦 できるシリーズ編集部
4844330055

ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)
日経BP社
4822267679

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です