IMG 5432

 

AndoroidスマホでAppleMusicアプリを使おうと思ったらログインできない!

しばらく放置していたのですが、やっと解決方法を見つけたのでまとめてみました。

 

AndroidでAppleMusicの2ファクタ認証をする方法

Androidスマホ Zenfone 2をカスタムROMでAndroid 6にしたことで、Android熱が再燃。

iPhone 7Plusにして、今まで使っていたイヤホンが使えなくなったのも不便で(寝るときに充電しながら音楽を聴いていたのができなくなった)、それならイヤホンジャックのあるZenfone 2でApple Music聴けばいいんじゃね?・・・と思いアプリをインストール。

 

Screenshot 20161216 182432

 

しかし・・・Apple Musicにログインできねぇ!

 

MacのOSをmacOS Sirerraにした際にApple IDの2ファクタ認証にしたのですが、そのための確認コードを入力することができないのです。

Screenshot 20161216 182558

 

AndroidのApple Musicアプリは2ファクタ認証に対応してないのか・・・と、しばらく放置していたのですが、思い立ってネットで検索してみると、情報を発見!!

androidで登録済みのApple Musicログインができない。

確認コード入力方法

 

AndroidのApple Musicアプリでログインする際に、パスワードの後に確認コードを続けて入力して、ログインすればOK!

Screenshot 20161216 182644

 

無事ログインできて、Zenfone 2でもApple Musicを楽しめるようになりました。

Screenshot 20161216 182754

 

このログイン方法、もう少しきちんとPRして欲しいですね。
2ヶ月くらい利用できない状態でいました。 (←ネットで探さなかったオレも悪いが ^^;)

 

2ファクタ認証とは?

Googleアカウントなどで採用している2段階認証のApple版です。

Apple IDでログインする際に、登録済みのiPhoneやiPad、MacなどのApple製品で信頼できるデバイスとして設定されているものにコードが送られ、IDとパスワード+確認コードでログインする仕組みです。

Apple ID の 2 ファクタ認証

 

一度2ファクタ認証でログインしておけば、それ以降はIDとパスワードでログインできます。

セキュリティを強化するという点では欠かせない機能になりますね。

 

Apple Music

価格:0  平均評価:3.4(124,879 件)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です