Ec elcapitan

 

OS X El Capitanがリリースされました。

今日の午前中までは仕事でバタバタしていたのですが、午後には落ち着いたので、仕事をしつつ、インストール作業を実施。

まずは、OS X Yosemiteで再セットアップしたまま手つかずにしていたMac Book Proでアップデートインストール。

IMG 2549

 

無事インストールされたのを確認してからが本番です。

 

OS X El Capitanをクリーンインストールする

OS X El CapitanになったMac Book Pro で、復元ディスクアシスタントを使って、USBメモリに復元用のドライブを作成します。

OS X:復元ディスクアシスタントについて - Apple サポート

OS X 復元ディスクアシスタント

 

復元用のUSBメモリができたら、それをインストールしたいMacに挿入し、[option]キーを押しながら電源を入れます。

すると、下記の写真のようにMacのストレージと「復旧-10.11」というドライブが表示されるので、「復旧-10.11」を選択し起動します。

IMG 2551

 

あとは、ディスクユーティリティを起動して、Macのストレージを初期化し、OS Xを再インストール を実施すればOK。

旧OS時代の名残を消して、すっきりとした状態でOS X El Capitanをインストールすることができます。

 

過去のOSでもクリーンインストールすることばかり考えて、あれこれやってます。

OS X Yosemite をクリーンインストールする方法 | penchi.jp

OS X Mountain Lion のクリーンインストールについて | penchi.jp

OS X Lionをクリーンインストールしました | penchi.jp

 

一旦インストールしたMacであれば、[command]+[R]で起動する、リカバリーでもクリーンインストールが可能です。

早速、和洋風さんが記事にしてくれています。

【Mac】OS X El Capitanをクリーンインストールする方法。

 

現在、USBメモリの復元ドライブでクリーンインストールしたMac Book Airの設定中。

サブ機のMac Book Proでは、プリンタやScanSnapなど、まだ正式に対応していない機器が、従来のドライバで動作するかどうかの確認中。

ScanSnap S1300 は、既存の最新ドライバを使って、El Capitanで動作することを確認しました。

 

週末にはMac miniもやっちゃおうかな?

 

OS X El Capitan - Apple(日本)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です