Mac 新着記事

Mac Bookを開く際の自動電源ON/OFFを制御する方法

 

最近のMac BookたちはMac Bookを開くと電源が入るようになっています。
一見便利なようですが、好みによっては余計な機能・・・でもあるわけで、制御する方法を調べてみました。

 

Mac Bookを開く際の自動電源ON/OFFを制御する方法

いつのモデルからか、Mac Bookはノートブックを開くと電源がる仕様になっています。
ワタシも2019年のMac Book Proを購入して初めて触ったときはびっくりしました。

慣れれば便利なのかな・・・とも思ったのですが、長年の習慣で慣れませんでした。
そこでこの自動電源ON/OFFを制御する方法を調べて設定しています。

Macのシステム環境設定等で設定を変更するのは不可能で、ターミナルを使って下記のコマンドを打って制御します。

自動電源ONを停止する
sudo nvram AutoBoot=%00

元の設定に戻すには下記のコマンドを使います。
sudo nvram AutoBoot=%03

 

Mac Bookをお使いの方は、好みに合わせて設定してつかいましょう。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Mac, 新着記事