ソフトウェア

TodoistからTickTickへ移行した話

 

2021年の暮れ、メインのタスク管理ツールを長年使っていたTodositからTickTickへ移行しました。
今回はそんなお話しを・・・。

 

TickTickが気になる

最近、YouTubeでパソコンやツールの使い方を紹介する動画が増えていますが、その中でよく見かけるのがNotionとTickTick。
Notionは以前から使っていたので知っていましたが、TickTickというサービスはYouTubeの動画を通して知りました。
調べてみると一般的なタスク管理機能にカレンダーや習慣化ツールを加えたもので、ウェブアプリの他にWindows、Mac、iOS、Androidの各OS用にアプリも提供されています。

これは気になる。
しかし、無料ではカレンダーなどの機能が使えないので、真の実力はわからない・・・そこで、月単位のプランで1ヶ月試してみることにしました。

 

タスク管理ツールに求めるもの

@penchiがタスク管理ツールに求めるのは下記のことで、TickTickではこれを満たすかをチェックしてみました。

 

タスクの繰り返し設定の柔軟性

個人事業主は何でも屋のため、様々なタスクがあり、特に毎月や毎週、第*日曜日といった繰り返しのタスクがとても多いので、繰り返し設定が柔軟にできることが必須です。
Todoistはその点、満足のいく機能を持っていましたが、TickTickはどうか? ここでダメなら即却下なのですが・・・。

実際のタスクを試しに設定してみると、TickTickでも満足のいく設定ができました。
第*日曜日や*ヶ月ごとの*日といった細かい設定もOK。さらに毎月の最終日(=月末)という設定もあります。

 

リストの分類

繰り返しのタスクだけでも100個程度のタスクになるので、タスクをリスト化して分類できる機能も欠かせません。
TickTickは、リストをフォルダに入れて分類することができるので、わかりやすく整理でき不満はありません。

 

タスクの階層化ができる

ちょっと大きなタスクでは複数のタスクを処理することもあるので、タスクを階層化して設定できる機能もあると助かります。
この点、TickTickは2つの方法でタスクの階層化をして管理することができます。

 

サブタスクを使う方法

タスクの下にタスクをドラッグして階層化させる方法です。

この方法だと日時を設定したサブタスクのデータが後述する内蔵のカレンダーに表示されます。

 

メインタスク内で処理をする方法

タスクの詳細ウインドウでもサブタスクを設定することができますが、これはリマインダーの設定はできますが、カレンダーには表示されない仕様です。

TickTickのタスク階層化は2つの方法があるので、用途によって使い分けることができます。
・・・これは案外便利かも。

 

カレンダー表示

タスクを俯瞰するために欠かせないのがカレンダー表示ですが、TickTickはカレンダー機能を内蔵しているので、設定したタスクがスムーズにカレンダー表示できます。
リストを色分けしておけば、カレンダーにも反映されるので見やすさも問題なし。さらにGoogleカレンダーのデータを表示したり、逆にTickTickのカレンダーをGoogleカレンダーに表示させる機能もあります。

Googleカレンダーと連携できるとApple Watchでの表示などで何かと便利です。
TickTickのカレンダー機能は予想以上の充実っぷりで驚きました。

 

データ移行も簡単だった

チェックすべき機能をチェックして満足のいく結果だったので、Todoistからの移行を決定。
ここで発生するのがTodoistのデータをいかにTickTickへ移行するか・・・ですが、TickTickには主要サービスのデータをインポートする機能があり、Todoistのデータもあっという間にできました。

ただし、タスクの繰り返し設定までは移行できないようで、これは移行後にひとつひとつ設定しました。
繰り返しのタスクが多いので、多少作業しましたが、それでも30分程度で済みましたし、操作を覚えるトレーニングにもなりました。

 

まとめ

そんなわけで、2020年12月中に正式導入を決定。
月単位のプランで契約しましたが、次月から年間プランに変更の手続をしました。
@penchiはApp Storeで契約しました。

年額2,900円はTodoistより割安なのもうれしいですね。

2021年はTickTickでしっかりとタスク管理をやっていきたいと思います。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-

© 2021 penchi.jp