スマートフォンは個人情報の塊であり、盗まれたら大変なことになります。
中でもiPhoneは中古市場の価格が高値安定なので、売り払う目的での盗難も多いようです。

iPhoneを盗まれたらどうするか?
参考になる記事があったので、紹介しがてら盗まれた場合の対処方法を紹介します。

 

iPhoneとApple IDの強固な関係

iPhoneを設定する際に必ずApple IDを登録しますが、ここで登録されたApple IDとiPhoneは強固な結びつきが生まれます。

これ以降はそのiPhoneとApple IDの関連付けを解除しない限り、他のApple IDで使うことはできない=iPhoneを実質的に利用できない ことになります。

iPhoneの機種変更等で下取りに出す際、アクティベーションロックを解除(「iPhoneを探す」をオフ)しなければならないのは、このためです。

例:ソフトバンクの下取り準備

関連記事

 

盗まれたiPhoneを使いたければアクティベーションロックを解除する必要がある

iPhoneを盗んだとして・・・ロックがかかっていればそこを突破する必要があります。
そこを突破してもApple IDとの関連付けを外すアクティベーションロックを解除する必要があり、これにはApple IDのパスワードが必須。
強固なパスワードにしていた場合は、相当ハードルが高くなります。

アクティベーションロックが解除されないと、再設定できないため、実質的に再利用ができません。
盗んだとしても利用できない状態では、価値が下がるため、売り払う際の価値も下がってしまいます。

 

実際に起きたiPhone盗難でのお話

下記の記事は、実際にiPhoneを盗まれた方の実話です。
具体的なのでとても参考になるので、ぜひご一読を!

 

iPhoneを盗まれた、またはなくした場合には

上記紹介記事からの転載です。

iPhoneを紛失した場合、または盗まれた場合にはどうすればいいでしょうか?最後にまとめておきましょう。

  • すぐに「iPhoneを探す」アプリの「紛失モード」をオンにしましょう。
  • 携帯電話キャリアに連絡し、SIMカードを停止してもらいましょう。特にパスコードを設定していない場合は、すぐに停止しましょう(既定では、パスコードは無効化されているか、0000のようなシンプルなものに設定されています)。
  • iPhoneが手元に戻ってこないことが分かったら、すぐに「iPhoneを消去」機能を有効にしましょう。
  • 偽物の電話をかけることができるのと同じように、偽物のSMSを送ることも可能です。SMSで届いた情報が「iPhoneを探す」に表示されている情報と一致しない場合は、誰かがあなたをだまそうとしていると考えてよいでしょう。
  • 本物の「iPhoneを探す」関連のメールが届いているかどうか、メールボックスをチェックしましょう。そのようなメールが届いていなければ、iPhoneに関する内容のSMSは偽物の可能性があります。
  • icloud.comにアクセスするときには、SMSで届いたリンクをクリックするのではなく、URLをブラウザーに慎重に手入力しましょう。リンクをクリックして開いたページには、絶対にApple IDやパスワードを入力しないでください。
  • 落ち着きましょう。相手は今すぐ判断するように迫ってあなたを焦らせるでしょうが、それが彼らの作戦です。屈してはいけません。
  • どのようなことがあっても、犯人からどれほど強いプレッシャーをかけられても、紛失したスマートフォンを「iPhoneを探す」アプリから削除しないでください。

 

日頃のバックアップもお忘れなく!

もうひとつ、iPhoneの盗難や紛失、故障に備えることがあります。

それは、iPhoneのバックアップを取っておくこと。

最近はiPhoneを並べてデータ移行ができますが、それは移行元のiPhoneが存在し正常に動作することが条件です。
盗難や紛失、故障の際は、移行元がないため、データ移行ができません。

 

iCloudやパソコン+iTunesを使ってバックアップを取っておけば、こういった時にそのデータから復元することができますので、日頃からiPhoneのバックアップをしておくよう心がけましょう。

iCloudは容量に制限があるため、iPhoneをまるごとバックアップすることができませんので、パソコン+iTunesを使ったまるごとバックアップがおすすめです。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です