よく使うアプリに若干変化があったので、改めて晒してみようと思います。
最近使用頻度の高いアプリを晒してみる
今年は春にOffice 365 Business Premiumを試したり、Evernote Businessを試すなど、使用環境を模索している年になっています。
やっと最近になり落ち着いてきたので、最近よく使っているアプリを晒してみます。
Gmail
メールは変わらずにGmail。
独自ドメインのメールもすべてGmailに転送し一元管理しています。
PCやMacではウェブアプリを使っていますが、iPhone・iPadではAstroを使っています。
AstroはAIで受信トレイを振り分けてくれるので、大量のメールがあってもサクサクと処理できて助かります。
Todoist
タスク管理ツールはTodoistを継続利用中。
タスクの階層化の扱いなど不満な点もありますが、シンプルなデザインとインターフェイスが好きなので乗り換えられずに使い続けています。
Slack
マイクロソフトのTeamsに移行してみたのですが、色々あってSlackに出戻りました。
RSSやメールを利用した情報収集の場としてひとりSlackで活用しています。
Asana
Trello → マイクロソフト Planner → Trello → Asana と、2018年一番変わったツールがこれかも。
カンバン方式+リスト方式、さらに全タスクの一覧表示ができるということで、Asanaに落ち着きました。
Evernote
今年に入ってからイマイチ活用していなかったEvernoteですが、先日Evernote Businessを使用したりして、Evernote熱が再燃!
紙で行っていたデイリータスクリストをEvernoteで行うなど、使用頻度は激増中です。
Businessは使用したものの、個人アカウントのプレミアムに落ち着いています。
Inkdrop
2018年新たに導入した Inkdrop。
MarkDownに対応したエディタです。
作成したファイルをエディタで一元管理でき、Windows、Mac、iOS、Androidの各デバイスで利用できる理想的なエディタです。
メルマガの原稿書きや、ブログの下書きなどで日常的に利用しています。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク