パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア 新着記事

最近使用頻度の高いアプリを晒してみる

投稿日:2018/09/22 更新日:

 

よく使うアプリに若干変化があったので、改めて晒してみようと思います。

 

最近使用頻度の高いアプリを晒してみる

今年は春にOffice 365 Business Premiumを試したり、Evernote Businessを試すなど、使用環境を模索している年になっています。

やっと最近になり落ち着いてきたので、最近よく使っているアプリを晒してみます。

 

Gmail

メールは変わらずにGmail。
独自ドメインのメールもすべてGmailに転送し一元管理しています。

PCやMacではウェブアプリを使っていますが、iPhone・iPadではAstroを使っています。

AstroはAIで受信トレイを振り分けてくれるので、大量のメールがあってもサクサクと処理できて助かります。

 

Todoist

タスク管理ツールはTodoistを継続利用中。
タスクの階層化の扱いなど不満な点もありますが、シンプルなデザインとインターフェイスが好きなので乗り換えられずに使い続けています。

 

Slack

マイクロソフトのTeamsに移行してみたのですが、色々あってSlackに出戻りました。
RSSやメールを利用した情報収集の場としてひとりSlackで活用しています。

 

Asana

Trello → マイクロソフト Planner → Trello → Asana と、2018年一番変わったツールがこれかも。
カンバン方式+リスト方式、さらに全タスクの一覧表示ができるということで、Asanaに落ち着きました。

 

Evernote

今年に入ってからイマイチ活用していなかったEvernoteですが、先日Evernote Businessを使用したりして、Evernote熱が再燃!
紙で行っていたデイリータスクリストをEvernoteで行うなど、使用頻度は激増中です。

Businessは使用したものの、個人アカウントのプレミアムに落ち着いています。

 

Inkdrop

2018年新たに導入した Inkdrop。
MarkDownに対応したエディタです。

作成したファイルをエディタで一元管理でき、Windows、Mac、iOS、Androidの各デバイスで利用できる理想的なエディタです。
メルマガの原稿書きや、ブログの下書きなどで日常的に利用しています。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア, 新着記事

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.