パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

生活

現在進行中のあれこれを整理してみる

投稿日:2018/08/09 更新日:

 

自分の頭の中を整理することも兼ねて、現在進行中、やろうとしていることあれこれを整理してみます。

 

脳内整理をしてみようと思う

仕事以外で、現在進行中のことや、やろうとしていることが複数あって、頭の中がもやもやしてきたので、書き出して整理してみようかと・・・。

なので、他人様にとって内容はどうでもいいことだと思いますので、それでもよかったら読んでくださいまし。

 

現在進行中のこと

 

Office 365サービスの契約内容を変更する

取引先の商社さんがOffice 365の取扱いを始めたので、ウチで使っているOffice 365の契約をその商社さん(リセラー)経由のものにします。
この3月にOffice 365 Business Premiumにしてましたが、TeamsからSlackに出戻った関係もあり、Office 365 Businessに変更することも兼ねて手続き。

マイクロソフトのOffice 365ではプラン変更ではなく、新たにライセンスを購入しユーザーの割り当てを変更するというスタイルになります。

今回はマイクロソフトからダイレクトではなく、リセラー経由の購入なので、ちょっとやっかいでしたが、本日無事手続きが完了しました。
この流れはまとめて記事にしようと思っています。

 

Evernote Businessを導入する

Office 365 Business Premiumで実現しようと思った顧客データの管理方法なのですが、イマイチ納得できる方法を見つけられなかったのですが、Evernote Businessなら理想に近い形でやれそうかも・・・ということで、現在試用中です。

Evernote Businessのスペース機能を使うと、効率よくデータを扱えそうなので、その方法を模索中。

月額1,100円の料金は高い・・・という迷いもありますが、正式導入の方向で検討しています。(試用期間は8/30まで。)

 

Slackを使う

Teamsから出戻ったSlackですが、改めてインテグレーション(連携機能)を設定し、本格的な運用を始めました。

Slackには紹介プランがあって、@penchiの紹介リンクから登録して有料プランにしていただいた方がおり、先日100ドル分のSlackクレジットポイントをいただきました。

現在の契約は今年の11月までなので、12月から来年11月までの期間分をクレジットポイントでまかなえるため実質無料で利用できるのはありがたいです。・・・これがあったからEvernote Businessの導入を考えたということもあり。^^;

 

Evernoteでデイリータスクリスト

現在リーガルパッドをデイリータスクリストに使っていますが、これをEvernoteでやってみようか? という気持ちになっています。

リーガルパッドの手書きのよさもあるのですが、どこでも見ることができる、書く(入力)することができるデジタル環境もいいかも・・・。
Evernote Businessを導入し、これまで以上に使っていこうかと思っているので、デイリータスクリストもEvernoteというのもアリかなと考えています。

今週末あたりから試験的にやってみようかと思っています。 ←書かないと踏み出せないので書きます。^^;

 

脳内整理ノートを作る

頭の中にあるもやもやを書き出してスッキリするのはGTDの基本ですが、タスク管理ツールのINBOXに入れるようなものではないものもあって、とにかくランダムに書き出せる環境を用意したいということで、Evernoteに 脳内整理用 ノートブックを作成しました。

思ったことや感じたことをノートにあれこれ書き出したり、気になった情報をとりあえず置く場として使っています。

INBOXのようなINBOXゼロを目指すのではなく、ゼロにしなくていい仮置き場・・・第2のINBOXのような感じですかね。

・・・ということで、思っていることをツラツラと書き出してみた記事でした。

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン
1,814円(10/17 20:59時点)
発売日: 2015/11/26
Amazonの情報を掲載しています

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-生活

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.