パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

iPhone用にワイヤレス充電器を導入しました

投稿日:

 

ずっと手を出していなかったiPhoneのワイヤレス充電ですが、だいぶ製品が充実してきたようなので、遅まきながら手を出してみました。

 

ワイヤレス充電は遅い、ということが引っ掛かっていた

ワイヤレス充電できるiPhoneを手にしても、ワイヤレス充電器を買わなかったのは・・・ワイヤレス充電は充電速度が遅い、きちんと乗せないと充電しない・・・といったネガティブな情報を耳にすることが多かったからです。

しかし、最近になってワイヤレス充電器も豊富になり、急速充電対応など、しっかりとした製品が出てきたようなので、手を出すことにしました。

 

急速充電対応 エレコム W-QS02

購入したのは、エレコムのW-QS02という製品。

急速充電対応(10W出力)で、平置きだけでなく、スタンドスタイルで充電できるという点がポイントです。

 

中身は、充電器本体・ゴム製のアジャスター、USBケーブル(USB A to USB Type-C)、保証書兼説明書です。

 

充電器で心配な熱ですが、W-QS02では裏側に放熱窓があり熱を逃がしてくれる設計なので安心です。

 

裏側の金属プレートは外すことができ、これはスタンドとして使う場合に利用します。

 

充電器の下部にある溝に金属のプレートを通します。

 

ゴム製のアジャスターを装着します。

 

これでスタンドスタイルの充電台ができあがり。

 

充電台の表面は滑り止めパッドになっているので、安定感があります。

 

アジャスターを付けてみましたが、iPhone 8 plusのように大きいサイズのスマホでは、アジャスターなしの方が安定して使えます。
・・・ということで、アジャスターは外しました。

 

多くのワイヤレス充電器同様、W-QS02もACアダプタは付属しないので別途用意する必要がありますが、出力が2A以上のACアダプタが必須です。

iPhoneに付属するACアダプタは1Aなので利用できません。

今回は手持ちのiPad用のACアダプタ(出力は2A)を使用しました。

 

iPhoneを充電台にのせるときちんと充電状態になりました。

iPhone 8 plusはケース(パワーサポートのエアジャケット)に入っていますが、まったく問題なく反応し充電できます。

 

W-QS02は充電用のコイルを2個配置してあるため、スタンドでの横置き充電にも対応します。

 

バッテリーの残量が85%の状態で置いてみたのですが、30分くらいして見てみると100%に充電されていました。

W-QS02は10Wの高出力モデルなので、Galaxy S8/Galaxy S8+などの急速充電にも対応しているそうです。

パソコン周辺機器等で大手のエレコム製ということで、製品としても信頼できると思います。
しっかりしたワイヤレス充電器が欲しいな・・・という方にはおすすめの製品ですね。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.