EX490

ゴールデンウィークも仕事中の @penchi です。

以前、VGAポートを取り付けたWindows Home Server HP EX490の、VGAポート取付金具を交換しました。

EX490のVGAポートを購入した方から、取付金具の新しいものを作ったので、よかったらこちらをお使いください・・・ということで送っていただきました。
購入後の丁寧な対応、ありがとうございます。

EX490 VGAポートブラケット

これまでのものはプラスチックでしたが、今回のものはアルミ製です。

これまでのVGAポート。HDD格納スペースの最上部に取り付けています。

EX490 VGAポートブラケット

HP EX490 VGAポート金具の交換開始!

電源を切って、HDDを取り出し、天板を外します。

EX490

システム・複製用・バックアップ用各1TBのHDD3本を取り外しました。

VGAポートを取り外します。

これが今までのプラスチック製。

EX490のVGAポートブラケット

こちらが新しいアルミ製。

EX490のVGAポートブラケット

EX490の天板を利用して取り付けます。

EX490のVGAポートブラケット

VGAポートを装着します。

EX490のVGAポートブラケット

しっかりとめます。

EX490のVGAポートブラケット

メンテナンス時にしか使わないので、ポートにはキャップをしておきます。

EX490のVGAポートブラケット

天板を取付、HDDを装着して作業完了です。

EX490のVGAポート

LANケーブルを接続し、電源を入れて無事復帰。

EX490

メンテナンス性が向上するVGAポート装備

HP EX490等のWindows Home Serverは、標準ではVGAポートを持たず、LANケーブルで他のパソコンからリモート操作する方式です。

この場合、EX490本体でトラブルがあって、リモート接続できないとお手上げになり、再セットアップするしか方法はありません。

VGAポートがあれば、モニターを接続し、USB端子にマウスとキーボードを接続すれば、本体のみで操作できうようになり、メンテナンス性が一気に向上します。

トラブル時しか使わないものですが、VGAポートがあると非常に便利です。

また、EX490単独で使えるので、WHS2011など、他のサーバーOSをインストールすることもできるようになります。

HPのEX490やEX510、エイサーのH340やH342用のVGAポートを製作し販売している方がいるので、比較的簡単に設置できます。

Windows Home Server 2011 64Bit 日本語 DSP版+ CPU [DVD-ROM]
B0052BG59W

Windows Home Server 2011をインストールしました 追記:2012年10月13日

VGAポートを取り付けたEX490に、Windows Home Server 2011をインストールしました。

ハードウェアは標準のままでも、十分利用できます。

penchi.jp - HP EX490に Windows Home Server 2011をインストールした

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です