CSSが手打ちできない @penchi です。
以前導入したオーサリングソフト KompoZer で、CSSエディタ部分の使い方を忘れそうになったので、ブログに書いておこうと思います。
例:見出し(h3 タグ) を指定する場合
KompoZerを起動したら、適当に文章を書いて、左上のウインドウで 見出し3 を指定します。
編集中のページタイトルを指定するウインドウが出るので、任意の文字を入れて指定します。
CSSのコードを取得するだけなので、ここで指定するタイトルはなんでもいいです。
今回の例で指定するのは、見出し3 なので、h3(見出し3)を指定します。
次に、スタイル種類の作成 をクリックします。
表示されたウインドウで、フォントのサイズやデザインの指定をします。
ウインドウで指定すると、メインウインドウにある文字がリアルタイムに変わっていくので、具体的なスタイルを見ながら指定できます。
この機能が超便利! 一度使うとやめられなくなります。
好みのスタイルになったら、OK ボタンをクリックするとウインドウが閉じます。
メインウインドウの下部にあるタブの ソース をクリックすると、HTMLのソースが表示され、その中に h3 のコードがあります。
このコードをコピーして、利用します。
ワタシは、WordPressの見出し等のスタイル指定の際に利用しているので、ここでできたコードを、WordPressのスタイルシートに使っています。
KompoZerは、Windows版の他、MacやLinux版もあります。
WindowsとMacで同じソフトが使える点も非常に便利です。
> KompoZer
ソフトをダウンロードする時は、トップページからダウンロードしないで、ダウンロードページを表示すると、日本語版があるので、それをダウンロードしましょう。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク