画像認証

画像認証の読み取りがヘタな @penchi です。

アカウント作成や、ダウンロードサイト等でよく表示される画像認証。

プログラムを実行してアカウントと作成したり、ダウンロードをしたりできないよう、必ず人間の目で確認して入力しなければならないよう、設定されたのが画像認証(CAPTCHA キャプチャ)です。

こんなのが定番ですが・・・

画像認証

こんなのもあります。写真の中を読めって?

画像認証

凝ったものは読めるわけないじゃん! というのも見かけますよね。

ところがこれには、裏があったんです。

画像認証で、実際に必要なのは半分だけだった!

画像認証で2つのブロックがある場合、片方には黒いシミのような背景があります。

画像認証で実際に読み取って入力する必要があるのは、この背景のある文字だけなんです。

画像認証

システムによっては背景のないブロックが2つのものもあり、片方が絶対読めないような表記、表示になっているパターンも。

この場合は、読める方だけ 入力すればOKのようです

表示されれば、すべて入力しなければならないと思うのは当然です。・・・見事に裏をかかれてますね。(笑)

注意:システムによっては、この記事の内容に当てはまらないものもあります。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です