ダイヤルアップ時代の終焉か

IMG 4581

KDDIから「重要なお知らせ」が届きました。

ダイヤルアップ「ベツベツコース」のサービス終了のお知らせでした。

スポンサーリンク

ダイヤルアップ・・・したくともできない環境だった

KDDIさんと契約したのは1998年、当時ウチのお店でもKDDIのプロバイダの取次をやってまして、その関係でメインのプロバイダとして使ってました。

d1.dion.ne.jp というドメインが、その古さを物語っています。

IMG 4583

その後、別のプロバイダに移行したのですが、KDDIではダイヤルアップのベツベツコースというのがあって、基本料金なしで使った分だけ回線料とプロバイダ料金を支払うということができたので、プランを変更し残していました。

出先で電話回線のモジュラージャックにモデムを接続してインターネットをする・・・なんてことのためにキープしていた契約です。

しかし、時代は変わり、パソコンにモデムは内蔵されず、ダイヤルアップしたくともできない環境になっていました。

その代わり、スマホでテザリングすれば出先でもパソコンをインターネットに接続することはできます。

・・・そんなわけで、KDDIさんの契約も放置状態ですっかり忘れていたのですが、この9月でいよいよサービス終了だそうです。

ダイヤルアップには散々お世話になったけど、いよいよ終焉か。これも時代ですね。

補足
KDDIはコミコミコースというダイヤルアップ接続のコースは継続されます。
個人的にダイヤルアップを使うことはないと思うので、この記事を書きました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする