penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneのGmailアプリ Mailboxで、エイリアスの設定ができるようになった!

   

Mailbox

 

いやぁ、ついに待ち望んでいたものが来ました!
iPhoneのGmailアプリ Mailbox で、エイリアスの設定ができるようになりました!

エイリアスとは?

エイリアス(alias) 「別名」 の意味で、メールの設定では、実際のメールアドレス(MailboxではGmail)の代わりに、送信者のメールアドレスとして相手に通知されるようにする機能です。
GmailのWebメールや、公式アプリ等でも設定が可能です。

 

App Storeのアップデートバッジがあったので確認すると、Mailboxの1.3.2へのアップデートがありました。

説明文の中に alias support の文字が!

英語の苦手な@penchiでも理解できたぜ!^^;;

mb001

 

Mailboxでエイリアスの設定をする!

アップデートしたMailboxを起動すると、下記のような通知が表示され、[OK]をタップすると、設定に進みます。

mb002

 

ここでは念のため、通常の設定方法の流れでいきます。

Mailboxの設定は受信トレイ左上のアイコンをタップし、下記の画面出します。

[Settings]から設定画面に入ります。

mb003

 

[Email Accounts]から、エイリアスを設定したいアカウントをタップします。

mb004

 

[Gmail Aliases]という項目があるので、ここをタップします。

mb005

 

[Add Alias]の箇所に、設定したいメールアドレスを入力します。

mb006

 

複数のメールアドレスを設定することができます。

mb007

 

設定後、アカウントの画面に戻ると、[Gmail Aliases]に設定されたエイリアス数が表示されます。

mb008

 

メールアドレスを追加しただけでは、エイリアスを利用できません。

[Settings]にある [Default Address] をタップし、使用するエイリアスを指定します。

mb009

 

送信者のメールアドレスとして使いたいものをタップして指定します。

mb010

 

これでエイリアスの設定が完了です。

複数のエイリアス(メールアドレス)を登録しておくことはできますが、送信時は、上記で指定したメールアドレスで送信されることになります。

メール作成時や送信時に、送信者のメールアドレスを変更することはできないようです。
(これは、今後のバージョンアップに期待ですね。)

 

エイリアス設定を確認してみる

これまでMailboxで送ったメールは、当然、Gmailのアドレスでした。

mb011

 

エイリアスを設定すると・・・設定したGmail以外の自分のメールアドレスが表示されます。

mb012

 

複数のメールアドレスをエイリアスとして登録できるなら、メール作成時や送信時に変更できれば、よりよかったのですが、メインのメールアドレスでMailboxから送信できるだけでも、非常に助かります!

いよいよ、MailboxをiPhoneのメインメールアプリにしてもいいかな。

 

無料
(2013.06.27時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 - Android