penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

フュージョンのIP電話 SMARTを使ってみた!

      2013/06/20

SMART

新しモノ好きの @penchi です。

気になっていると言っていたフュージョン・コミュニケーションズのIP電話 SMART を早速使ってみました。

用意するもの

  • スマートフォン(iPhone または Android端末)
  • クレジットカード

契約はフュージョンのホームページで

まずはフュージョン・コミュニケーションズのSMARTのホームページで契約をします。

SMART

メールアドレスを登録し、そこに送られてきたリンクから登録画面を表示して、必要事項を入力し、契約します。

契約の際は、クレジットカードが必要です。

SMARTで付与される050の電話番号は自動的に割り当てられるので、選択できません。
050plusでは末尾4桁が選べたので、この点はちょっと残念ですね。

登録が完了したら、設定したメールアドレスとパスワードでユーザーページにログインします。

ここにある ユーザーアカウント情報表示 を開いて SIPアカウント情報をメモしておきましょう。

SMART

スマートフォンの設定

契約完了から1時間程度経過したら、スマートフォンの設定をします。

SMARTは専用のアプリはなく、対応するIP Phoneアプリを選んでインストールします。

追記 2013.06.20

2013年6月にSMARTのiOSアプリが公開されました。

SMARTalk | FUSION IP-Phone SMART

iPhone編

対応アプリは2012年5月時点でAGEphoneのみ。

AGEphone 1.39(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: ageet corporation - ageet Corp.(サイズ: 7.4 MB)

アプリを起動したら、右下の設定ボタンをタップします。

AGEphone

設定画面が表示されたら、左上の若葉マークをタップします。

AGEphone

簡単設定画面が表示されるので、下記の項目を設定します。

サーバーアドレス・・・ドメイン

内線番号・・・IPアカウント

ID・・・未入力でOK

パスワード・・・アカウントパスワード

AGEphone

入力後、ダイヤル画面に戻って、ダイヤルできます と表示されたら、設定完了です。

AGEphone

Android編

利用できるアプリは、AGEphoneChiffonの2種。

AGEphone(Google play)

Chiffon(Google play)

AndroidではChiffon(シフォン)をインストールしてみました。

アプリを起動したら、メニューボタンを押して表示される 設定をタップし、設定画面を表示します。

SIPアカウントの追加 をタップします。

Chiffon

SIPアカウントの設定で下記の項目を設定します。

ユーザー名・・・SIPアカウント

パスワード・・・SIPアカウントパスワード

ドメイン・・・ドメイン

Chiffon

設定後、画面左上にオレンジ色の受話器マークが表示されたら利用可能です。

Chiffon

使用感

3G、Wi-Fi共に使ってみましたが、通話品質に問題はありませんでした。3Gの回線状況が悪い場合などは、実験していないので不明です。

第一印象では、問題なく使えそうだと感じました。

アプリについては、AGEphoneは広告が表示されるのがちょっと気になります。非表示にするには250円かかります。

個人的にデザイン面ではchiffonが好みです。無料でも広告が表示されない点も好印象。

ChiffonのiPhoneアプリも提供予定とのことです。

AGEphoneはNTTのひかり電話子機として利用することも可能です。

iPhoneもAndroidもひかり電話の子機にできるアプリAGEphone

 - Android