マイクロソフトの OneNote が無料で配布されるようになりました。
Microsoft OneNote – ノート作成ソフトウェア - Office.com
しかも、Windows、Mac、iPad、iPhoneのマルチプラットフォームで提供されるということで、何かいい使い道があるのでは? と考えてみたのですが、仕事で毎週発行しているメールマガジンの原稿作成用のツールとして使ってみることにしました。
OneNoteは、マイクロソフトアカウントでデータを同期するので、各デバイスでまったく同じ原稿を扱えます。
■Windows
メインで使うのは仕事用のWindowsマシン。
Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ
■Mac
自室で原稿を書くこともあるのですが、プライベートではMacなので、同じ環境で使えるのはうれしいです。
■iPad
iPadの画面サイズなら原稿書きもできそうですね。
■iPhone
さすがにiPhoneの小さな画面では、内容のチェックと簡単な修正程度かな。
@penchi のひとこと
今までは有料で販売していたOneNoteを無料で提供するということで、びっくりしました。
マイクロソフト製品では、あまり知られていないソフトですが、メモや情報収集のツールとして、非常に優秀なソフトだと思います。
Evernoteと似ている部分もありますが、文書作成能力はOneNoteの方がずっと上なので、今回、@penchi は、メルマガの原稿作成と管理に使ってみることにしました。
原稿作成だけだとテキストエディタでも十分なのですが、溜まった原稿の管理も含めると、OneNoteのようなツールが重宝するんですよね。
4月分の原稿からOneNoteで作成・管理してみます。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク
“無料になったOneNoteを使ってみる” に対して1件のコメントがあります。