生活

クレジットカードの暗証番号を忘れた際の対処方法

 

クレジットカードの暗証番号、覚えていますか?
先日、ちょっと不安になったので、暗証番号の確認をしてみました。

 

クレジットカードの暗証番号を忘れた?

クレジットカードの利用もセキュリティが厳しくなり、お店などでの決済時に決済端末で暗証番号を入力する必要があることが増えました。
しばらく使っていないと暗証番号を忘れてしまうこともあったりして、いざという時使えない事も・・・。

先日、カードを利用する際にエラーになって決済できないことがあって不安になったので、改めてクレジットカードの暗証番号を確認してみました。

 

クレジットカードの暗証番号を確認する

クレジットカードの暗証番号を忘れた際は、カード会社に申請して確認することができます。
新たな暗証番号を設定するのではなく、最初に設定した暗証番号を教えてもらう、ということになります。

暗証番号の確認は各カード会社によって手続方法がありますが、@penchiが持っているカードでは、ウェブサイトからの申請と、自動音声専用ダイヤルでの申請でした。

VIEWカードはウェブサイトからの申請

Yahoo!カードは自動音声専用ダイヤルからの申請

どちらも手続き後1週間程度で、クレジットカードの暗証番号が記載されたハガキが郵送されます。

 

まとめ

@penchiが決済時にエラーになったのは、結果的に暗証番号の間違いではなかったのですが、エラーになって急に不安になりましたが、今回改めて書面で覚えていたものが間違いないことが確認できて安心しました。

普段使っていないカードは、いざ使おうとすると暗証番号があやふやで・・・ということになりがちです。
忘れてしまって使えない場合はもちろんですが、不安なときも改めて確認しておくと安心して利用できます。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-生活
-,