Hd tew

 

新バージョンがリリースされた定番のスニペットツール Text Expanderは、新バージョンは機能よりサブスクリプション制のことばかり話題になっていますが、大きく仕様が変化した新バージョン、かなり使いやすくなっています。

 

Text Expander 6はスニペットの管理・同期がめっちゃ快適!

これまではDropboxやiCloudを使って他デバイスとのスニペット同期を行っていましたが、Text Expander 6からはText Expanderが用意したサーバーを使って同期する仕様になりました。

Text Expanderのウェブサイトでサインインするとスニペットの設定一覧が表示されます。

TextExpander | Simply Indispensable

Img te01

 

グループを開くとスニペット一覧が表示され、編集できるようになります。

Img te02

 

編集画面はこれまでのText Expanderの編集画面と同じなので、違和感なく操作できます。

Img te03

 

ウェブサイトの管理画面で編集したデータは、ほぼリアルタイムでMacのText Expanderに同期されます。

Img te04

 

iPhoneでは一度Text Expanderアプリを起動すると設定を読んで反映してくれます。

Img teip

 

Windows版のText Expanderはパソコン側の設定画面がないのですが、ウェブサイトで設定したスニペットはリアルタイムで反映され、利用できました。

今回はWindows版での不具合への対応と、iPhoneやiPadでの入力しやすさを考えて、スニペットのキーワード設定を変更したのですが、ウェブサイトで設定すれば、全デバイスに反映されるので、非常に楽でした。

サブスクリプション制で月額課金というスタイルになったために批判もありますが、@penchiはWindowsでも使え、スニペットの管理が楽になったということを考えると、悪くはないかなと・・・。

サブスクリプション料金の価格改定もあったので、使い続けてもいいかな? と思っています。

Text Expanderのサブスクリプション料金が改定されたぞ!

 新バージョン登場と同時にサブスクリプション

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です