penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iOS 9.3で追加されたNight Shiftを使ってみる

   

P1100196

 

先日公開された iOS 9.3で新たに追加された機能に、Night Shift(ナイト・シフト)という機能があります。

Night Shiftは最近スマホに続々搭載されている液晶モニターのブルーライトを軽減する機能です。

 

iPhoneのNight Shiftを使ってみる

iOS 9.3にアップデートしたiPhoneの「設定」を表示し、「画面表示と明るさ」をタップします。

IMG 3354

 

「Night Shift」があるので、これをタップします。

IMG 3355

 

「Night Shift」では、Night Shiftを有効にするスケジュールや、見え方(色温度)の設定ができます。

IMG 3356

 

「スケジュール」に、日の入りから日の出 というのがあるのが面白いですね。実際の日の入りや日の出に連動してスケジュールしてくれるようです。

@penchiは、23時にオンして翌朝の6時にオフする設定にしてみました。

IMG 3357

 

Night Shiftはコントロールセンターでもオン・オフできる

Night Shiftはコントロールセンターでもオン・オフできます。

コントロールセンターの真ん中あたりにNight Shiftのアイコンがありますので、これをタップしてオン・オフします。

IMG 3358

IMG 3359

 

コントロールセンターのNight Shiftをオン・オフする場合は、設定されたスケジュールと連動しています。

ちょっと早めにオンしたい、なんて時は便利ですね。

IMG 3362

 

まとめ

@penchiはKindleやZenfone 2ですでにブルーライト軽減機能を使っていますが、寝る前に部屋を暗くしてベッドで本を読んだりメールをチェックしたりする際、目が疲れないのでいいですね。

夜中や寝起きに暗い中でスマホを開くと、モニターの明るさがまぶしいですが、ブルーライト軽減機能がオンになっていると、ギラギラとしたまぶしさがなく見やすくて助かっています。

iPhoneはメイン機種なので使う機会も多く、Night Shiftが付いてくれたことは非常にうれしいです。

 

Zenfone 2 にブルーライト軽減フィルタが装備された – penchi.jp

Fireタブレット Fire OS 5.1.1でBlue Shade機能が付いた – penchi.jp

 

 - iPhone・iPad