penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Evernote Webクリッパーで、保存先ノートブックを指定する方法

   

Ec evclip

気になったウェブページをEvernoteに保存できる、Evernoteのブラウザ拡張機能 Webクリッパーは非常に便利です。

@penchiも、ブログのネタになりそうなページや、仕事で参考になるようなページをEvernoteに送って、用途ごとのノートブックに保存しています。

 

EvernoteのWebクリップはINBOXに送りたい

EvernoteにWebクリップする際は、INBOXに送り、レビュー時にその用途のノートブックに入れる・・・というのが理想的なのですが、ChromeのEvernote Webクリッパーの初期設定では、スマートファイリングという機能で、関連するノートブックを推測し、そのノートブックを保存先に指定してきます。

Img ev01

保存先がマッチすればいいのですが、そううまく行かないことが大半で、保存先をINBOXに変更する手間がかかります。

必ずINBOXに送るように設定できればいいのに・・・。

 

Evernote Webクリッパーで、保存先ノートブックを指定する方法

Evernote Webクリッパーで、保存先を指定することはできます!

まず、ChromeのWebクリッパーアイコンを右クリックし、メニューを表示したら、オプションをクリックします。

Omg ev01

 

オプションの「ノートブックの選択」で、「常に次のモードで始める」で、保存先ノートを指定すればOK!

Img ev02

@penchi は、INBOXのノートブックを指定しています。

 

オプションではタグの指定等の設定も可能なので、使い方にあわせて設定するといいですね。

Img ev03

 

 - Evernote