penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

UP by JAWBONE を1ヶ月使ってみた印象

   

UP by JAWBONE

UP by JAWBONE(以下、UP)を使い始めて1ヶ月が経過しました。

UP by Jawbone を導入してみる

導入したのはブルーのLサイズ。
腕が太い方なのですが、サイズ的にはちょうどいい感じです。

UP by JAWBONE

初めて腕につけたときは「ゴツイな」と感じましたが、軽さもあってすぐ慣れました。

 

記録しているのは活動量と睡眠。

UP by JAWBONE

寝る前にUPのボタンを長押しして睡眠モードに切り替え、起きたらまた長押しして活動モードに切り替える・・・やることはこれだけです。

 

ある日の活動量。

1日の歩数目標を8000歩に設定していますが、平均は6000歩程度で、なかなか達成できません。
この画像は達成した日のものです。

IMG_1672

 

ある日の睡眠記録。

目標は7時間に設定していますが、こちらも6時間程度で、達成する日はまれです。

IMG_1671

仕組みはよくわからないのですが、途中で目覚めたことなど、正確に記録されますね。
睡眠の質がわかって面白いです。

 

UPの最新機種はBluetoothでiPhoneに自動転送されますが、UP by JAWBONE はイヤホンジャック経由の同期になります。
1日2,3回、空いた時間に同期してます。

UP by JAWBONE

 

UP by JAWBONEは1回の充電で10日間使用可能というこですが、@penchi は、毎週日曜日に充電することにしています。

UP by JAWBONE

1週間使って、残り約2日程度になるので、余裕を持って週一回の充電でちょうどいいペースです。
充電は2時間程度で完了するので、部屋でのんびりしているときに充電しています。

最新機種のUP 24は、Bluetoothで通信させる分、消費電力が大きく1回の充電での使用日数は約7日間だそうですので、週一ペースの充電ではちょっと厳しいのかな?

 

@penchi のひとこと

手間もかからず、活動量や睡眠が記録され、みることができるのは、非常に面白いです。

寝る時間や起床時間をバイブレーターで知らせてくれる機能もいいです。

アマゾンのレビューでは「すぐ壊れた」「同期できなくなった」といった評価もあって、心配してたんですが、とりあえず最初の1ヶ月は正常に利用できました。

このまま順調に使えるといいな。

 

 - iPhone・iPad ,