penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneの保存したいメッセージはスクショをEvernoteにまとめる

   

ec-sms

先日、ドコモからMNPでソフトバンクで新しいiPhoneを導入しました。

導入後は、ソフトバンクからの各種連絡が、SMSでじゃんじゃん入ってきます。

初期設定の案内や、キャンペーン申し込みの案内など、残しておきたいメッセージも多いのですが、iPhoneのメッセージには保護機能はなく、そのままおいて置くのも不安です。

 

なんとか残しておく方法はないものか・・・と考えて、スクリーンショットを撮って、Evernoteに保存する という方法を使うことにしました。

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

ホームボタンと、スリープ(電源)ボタンを同時に押すと、シャッター音がしてスクリーンショットが撮れます。

スクリーンショットは自動的にカメラロールに保存され、他の写真同様に扱うことができます。

 

先ほども、バンバンのりかえ割の特典適用開始の案内が届いたので、早速スクリーンショットを撮りました。

1画面の収まらない場合は、スクロールして全文がわかるように記録します。

sms-01

 

この画像をEvernoteに保存すればOK!

タイトルには日付とソフトバンクからのSMSであることがわかるようなものを付けておけば、検索しやすくなります。
数が多くなるような時は、タグや専用のノートブックを作って、保存していおくのもいいですね。

sms-02

 

Evernoteに保存しておくと、あとで検索しやすく、PCやiPhoneなど複数のデバイスで見ることができるのが魅力です。

保存先に迷ったらEvernoteに保存するのが正解ではないかと思います。

SMSの保存に困っている方は、ぜひお試しを!

 - iPhone・iPad