penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhone5sを1週間使ってみた感想

   

P1040863

iPhone5sを使い始めて、1週間が経ちます。

9月20日午後8時過ぎにソフトバンクオンラインストアで予約して、手元に届いたのが10月2日、割とスムーズだったなと思います。

買わないといいつつ・・・ iPhone5s ゲット! | penchi.jp

 

iPhone5sを1週間使ってみた感想

見た目は今まで使っていた(今も使っている)iPhone5とほとんど変わりがなく、しかも同じシルバーなので、新鮮さはあまり感じません。(苦笑)

ケースはパワーサポートのエアージャケット

しかし、今回はシルバーをアピールする? クリアケースを選んでみました。
以前から気になってきた、パワーサポートのエアージャケットです。

評判がいいケースですが、さすが評判通りですね。本体にぴったりですし、質感もGood!
保護フィルムが光沢・非光沢各1枚付属しているのもうれしいです。・・・MacとiPadの保護フィルムもパワーサポートのものを使ってます。

P1040862

 

アプリは少し変化しました

iPhone5s/c ユーザーは、iWorkが無料で利用できるってことで、各アプリをインストールしました。Numbersは以前購入していたのですが、それ以外のアプリが無料で入手できるのはうれしいです。

また、モーションアクティビティに対応したライフログアプリ Argus も導入したり、久しぶりにPodcastの使用も再開しました。

P1040861

ってことで、ホーム画面も変化があるので、追って、ホーム画面晒しもしてみようかと思います。

 

指紋認証(Touch ID)すげぇ!

iPhone5sの目玉? 指紋認証(Touch ID)は、最初はあまり関心がなかったのですが、試しに使ってみたら、精度がいいので本格使用に。
複数の指紋を登録することで、さらに便利に使っています。

iPhone5sの指紋認証(Touch ID)は、複数の指を登録しておくと便利! | penchi.jp

 

壁紙サイズが変わる

これはiPhone5s固有のことではなく、iOS 7で動くiPhoneすべてに関わることですが、iOS 7で追加されたParallax Effect(視差効果)の関係で、最適な壁紙のサイズが630×1136ピクセルから、744×1392ピクセルになりました。

従来の630×1136ピクセルの壁紙は拡大表示されるので、デザイン的にずれてしまうことがあります。

ってことで、これもポツポツと新たな壁紙を作り始めました。

ip10-02

 

まとめ

iPhone5からの変化は大きくありませんが、体感速度が向上しているのは実感できます。
モーションアクティビティや指紋認証も便利です。
しかし、このあたりに魅力を感じないなら、iPhone5からの乗換はしなくてもいいと思います。

iPhone5もiOS 7 にすることで、新鮮さを感じながら使うことができます。(^^)

個人的には携帯電話の1本化のため、導入しましたが、新しい機種を使えることに満足しています。(← 新しモノ好きの血が・・・^^;;)

あ、1本化によって、ケータイ2台持ちから開放されたのは、めっちゃ楽になりました。

これからは、iPhone5s 1本で使い倒していこうと思っています。

 

 - iPhone・iPad