penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Flipboradでお気に入りのブログを読むための設定

      2013/05/06

Flipboard

Flipboardをあれこれいじってる @penchi です。

Feedリーダー環境の見直しで本格的に使ってみているFlipboardですが、自分のお気に入りのブログのFeedを取得して読むという機能がないので、試行錯誤中です。

下記の記事で書いた、Flipboardのブックマークレットは、記事をブックマークして集めるだけで、Feedの更新という機能はないんですね。・・・機能を勘違いしてました。

Google Reader終了に向けて、Feedリーダー環境を再構築してみた | penchi.jp

 

それで、以前から漠然と考えていた方法を設定してみました。

 

ブログのFeedをTwitterに流して、Flipboardで読む!

今回設定したのはこんな仕組み。

  1. ブログのFeedを、IFTTT を使って、Twitterに流す
  2. TwitterアカウントをFipboardで設定する
  3. FlipboardにTwitterに投稿されたブログの記事が次々と表示される

IFTTT

flipb01

今回は、IFTTTを使いましたが、twitter feed など、他のサービスもあります。

 

この設定での注意点

Feed投稿用に専用のTwitterアカウントを作成した

  1. 既存のアカウントにブログのFeedを流すと、フォロワーさんとっては必要のないツイートも流れる。
  2. Fliboardに登録する際にブログのFeedだけを表示したい。
    (IFTTT等を経由した投稿も自分のツイートになるので、リスト登録はできません。)

IFTTTでの投稿の際に、特定のキーワードを加えておき、検索して・・・ということも考えましたが、1.で挙げた問題もあるので、専用のアカウントで行うのが、一番シンプルでいいかと思います。

 

Flipboardで設定できるTwitterアカウントは1つだけ

Flipboardで、すでにTwitterを読む設定にしている場合は、新たなTwitterアカウントを追加することはできません。

ワタシはTwitterはTwitterクライアントを使っているので、この点は問題ありませんでした。

 

追記 2013.05.06

設定後2日ほど経過しますが、ブログのFeedは正常にTwitterに投稿され、Flipboardで読むことができています。

IMG_0007

Flipboardでお気に入りのブログ読んでます♪ | penchi.jp

追記 2013.05.06
既存のTwitterアカウントでも、少し工夫をすれば利用可能だと思います。
実際に試してないのですが、下記の記事に方法を書いてあります。

Flipboardでお気に入りのブログ読んでます♪ | penchi.jp

 

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0.1(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)

 - ソフトウェア ,