penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Google Reader終了に向けて、Feedリーダー環境を再構築してみた

      2013/05/05

ic-ff

Feedリーダー好きの @penchi です。

Feedリーダーは、以前RSSリーダーと呼ばれるのが一般的だった頃から愛用していました。

その当時から様々なソフトやウェブサービスを利用していましたが、Google Readerの出現で、Google Readerに落ち着き数年・・・当たり前のように使っていました。

しかし! そのGoogle Readerが、この7月1日でサービス終了との発表!
その後の阿鼻叫喚ぶりはネットで周知の通り・・・ワタシもその中の一人です。

そろそろ本格的にGoogle Reader終了後のことも考えねば・・・ということで、Feedリーダーの環境見直しに着手しました。

まずは登録Feedの見直し

見直し前の登録Feedは95件。

これを全面的に見直し、情報が提供されない(更新が停止している)Feedや、内容を読むまでにいかないFeed、惰性で登録してあるFeedを削除しました。

結果、半分程度になりました。

 

Feedリーダーの使い分け

ここが今回の大きなポイントですよ、奥さん!

  • 情報系(愛読しているブロガーさんのブログや、仕事に使える情報があるサイトなど)のFeedは、Feedlyに登録
  • エンタメ系(タレントさんのブログや猫ブログなど)のFeedは、Flipboardに登録

20130426ff

Feedly

FeedlyはPCやMac、iPhone、iPadなどマルチデバイスのFeedリーダーで、Google Readerからの移行先No1です。

情報系のFeedは、Pocketやはてなブックマークなどに保存し、利用することが多いので、定番のFeedリーダーで利用します。

Feedly

PC&Macではブラウザ拡張機能をインストールして利用します。
Googleアカウントでログインすると、Google ReaderのFeedをそのまま移行してくれます。

ff03

iPhoneやiPad、Androidアプリもあります。

ff01

Flipboard

Flipboardは、登録したFeedを雑誌感覚で表示することができるアプリで、iPhone・iPad、Androidスマホ&タブレットで利用できます。

エンタメ系のFeedは、見たり読んだりすればOKなので、雑誌のページをめくるように楽しく読めるFlipboardで利用します。

ff02

FlipboardへのFeed登録は、PC&Macのブラウザで、Flipboardのブックマークレットを使って登録します。
Flipboardのアカウント設定をしておくことで、PCで登録したFeedを各デバイスのアプリで利用できます。

追記 2013.05.05

Flipboardのブックマークレットで保存できるのは、そのページであり、Feedを取得しての更新ではありません。・・・ワタシはここを勘違いしていました。

ブログのFeedを取得し、Flipboardで読む方法は、下記の方法で実現しています。

Flipboradでお気に入りのブログを読むため設定してみた | penchi.jp

 

まとめ

Flipboardの活用は、以前から何かいい方法はないかと思っていたのですが、ブックマークレットを使って、Feedを登録できることを知ったので、今回の設定をすることができました。

まだ設定したばかりなので、これから実際に使っていきながら、設定の調整等をしていこうと思います。

Google Readerからの移行を検討している方の、参考になればうれしいです。

 

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 14.1.3(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 11.4 MB)

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0.1(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)

 - インターネット , ,