パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

Android4.0化したXperia arc(SO-01C)で、ドコモあんしんスキャンは使えるか?

投稿日:

Android記事連投の @penchi です。

カスタムROMでAndroid4.0化したXperia arc(SO-01C)は、快適に使えています。

penchi.jp - Xperia arc SO-01Cを、Android4.0化してみた

実際に使い始めると欠かせないのは「ウイルス対策」。
特にAndroid端末は狙われているので、パソコン同様、ウイルス対策は必須です。

ドコモでは ドコモあんしんスキャン というアプリを無料で提供しています。

Xperia arc(SO-01C)は、ドコモの端末ですが、カスタムROMをインストールした時点でドコモの製品ではなくなっています。OSを入れ替えたので当然ですが、ドコモ製品で起動時に表示される docomo ロゴも表示されません。

果たしてこの状態で、ドコモあんしんスキャンは使用できるのか?

・・・結果は?

カスタムROMでAndroid4.0化したXperia arc(SO-01C)で、ドコモあんしんスキャンは 使用できます!

Google Playからサクッとインストールし、問題なく起動、正常に動作しているようです。

このXperia arcは、以前、root化してSo-netモバイル3GのSIMで使っていた時がありましたが、その際も ドコモあんしんスキャン は利用できていました。

penchi.jp - ドコモあんしんスキャン

シリアル番号やなんらかの本体情報で、ドコモの端末であるということを判別しているのかな? と思います。

無料で利用できるウイルス対策ソフトが利用できるのはラッキーです。

-Android
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.