penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Google日本語入力 Android版は超絶おすすめ!

   

GoogleIME

日本語入力環境をATOKからGoogle日本語入力にシフトしている最中の @penchi です。

WindowsとMacの日本語IMEを、ATOKからGoogle日本語入力に移行したので、AndroidのスマートフォンとタブレットもGoogle日本語入力にしてみました。

Google日本語入力

Android版にはATOKのような辞書同期機能はまだ搭載されていませんが、変換効率などは特に気になることもなく、十分実用になるレベルです。

ケータイ配列で、フリック入力もOKです。

Google日本語入力

設定画面をチェックしてみると・・・ちょっと気になる項目がありました。

英文字はQWERTY

英文字はQWERTY ですと?

Google日本語入力

とりあえず、チェックを入れて確認してみると・・・英文字に切り替えると、キー配列がQWERTY配列になりました!

Google日本語入力

数字はテンキーになります。

Google日本語入力

おー!これはすごい!

日本語はフリック入力に慣れてきたのですが、英語入力はQWERTY、数字はテンキーが絶対便利なので、こういう風に切り替わってくれるのは、めっちゃうれしいです。

もう、AndroidスマートフォンのIMEはGoogle日本語入力で決まりです!

※タブレットでは日本語もQWERTY配列に設定しています。

Android端末ユーザーの方は、ぜひ一度、Google日本語入力を使ってみてはいかがでしょうか?

Google日本語入力(Google play)

 - Android