テレワークだ! ウェブミーティングだ! という世の中になっていますが、ZoomやTeamsなどの使用が増えてきたことで盛り上がっているのが、これらのシステムで使える背景画像の世界。

メジャー処をざっと紹介してみます。

 

ウェブミーティングシステムの背景画像の盛り上がり

テレワーク等で、自宅でZoomやTeamsでウェブミーティングを行う際に気になるのが、背景に映り込む自宅や自室の様子。
プライベート空間を見せるのは避けたいところですが、そんな時に有効なのが、背景を変更する機能。

Zoomでは、設定のバーチャル背景で変更ができます。
+ボタンで好きな画像を追加してオリジナルの背景にすることも可能です。

 

Teamsでも背景をぼかしたり変更することができます。
好きな画像を追加する機能も最近になって追加されました。
現時点では追加方法はちょっとやっかいで、指定されたフォルダに画像を置くことで選択できるようになります。
※それぞれのフォルダは隠しフォルダになっているので注意

Windowsの場合

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\Microsoft\Teams\Backgrounds\Uploads

Macの場合

/Users/{ユーザー名}/Library/Application\ Support/Microsoft/Teams/Backgrounds/Uploads/

 

ZoomやTeamsで使える背景画像

まずはスタジオジブリから。

 

リメイクが発売されたばかりのファイナルファンタジーも!

 

世界的なメジャー処、スターウォーズ。

 

エヴァンゲリオンもあります!

 

アドビの提供する背景もきれいです。

 

この他にもTwitterで配布しているところも・・・。

 

Twitterで配布しているところが多いようです。
#壁紙 等のハッシュタグで探してみると、ザクザク出てくるので、お気に入りを探してみては?

 

まとめ

いつもと違う状況におかれて何かとストレスを感じる日々ですが、ちょっとしたことに楽しみを見つけて気分を明るくできたらいいですね。

置かれている環境でうまくやっていく方法を見つけるのも大切な技です。

明るく元気に過ごしていきましょう!

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です