Amazonは、Echoの発売にあわせて、音楽聴き放題サービス Music Unlimitedを開始しました。

 

Amazon Music Unlimited

Music Unlimitedは、定額で4,000万曲以上が聴き放題ということで、楽曲数はApple MusicやGoogle Play Musicと同じレベルです。

料金は個人プランが月額980円、ファミリー会員は月額1,480円と、こちらも他のサービスと同等ですが、プライム会員は月額780円という特典があります。

また、Echoユーザー専用にEchoプランがあり、こちらは月額350円となっています。

 

Echoプランは制約あり

個人やファミリープランはスマホやタブレット、PC、Echoと様々な端末で利用できますが、Echoプランでは1台のEchoでのみ利用できる(他の端末では利用できない)、という制約があるので注意が必要です。

Amazon Music Unlimitedのよくある質問

 

Prime Musicとは別サービス

Amazonプライム会員が利用できるPrime Musicと、Music Unlimitedは別サービスです。
配信楽曲数もPrime Musicが100万曲以上に対し、Music Unlimitedは4,000万曲以上とまったく違います。

Amazon Music Unlimitedは、Prime Musicのすべての機能に加えて、人気アーティストの最新作を含んだ4000万曲以上の楽曲やプレイリスト、そしてラジオをお楽しみいただけます。

引用:Amazon Music Unlimitedのよくある質問

 

プライム会員は月額780円というのは魅力的ですが、Apple MusicやGoogle Play Musicのように自分で録音した楽曲をクラウドにアップロードして利用できるサービスはないようです。

また、Prime Musicでは、Apple MusicやGoogle Play Musicに比べると音質的に劣る印象があるのですが、Music Unlimitedでの音質がどうかが気になりますね。

余談ですが、データだけではGoogle Play Musicが一番音質がいいことになっていますが、個人的にはApple Musicの方が好みの音質です。

 

Echoとあわせて今後の展開に注目

Music UnlimitedはEchoのサービスのひとつとしての位置づけもあるでしょうが、今後どんな展開をしてくるかが注目ですね。

Amazon Music Unlimited

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です