penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Evernote Macアプリで添付データが消えるトラブル

   

Evernote Premium

 

EvernoteのMacアプリで、添付ファイルが消えてしまう・・・というトラブルが発生、最新版では改善されているとの情報が入りました。

 

Evernoteのノートの添付ファイルが消える

実は、この現象、@penchiも経験しています。

カード利用時の金額をメモしておくためのExcelのファイルをEvernoteに保存しているのですが、先月、そのファイルを開こうと思ったらなくなっていました。

幸い、Mac内(ローカル)にあるデータは消えていなかったので、そのファイルをコピーして使えましたが、Evernoteに添付すると、また消えてしまうという状態。

さすがに怖くなって、ExcelのデータをGoogleスプレッドシートに移行して、GoogleスプレッドシートをEvernote連携されて使っていました。

 

そんな状態で使っていたら、下記の情報が・・・。

Evernote Mac版で添付データが消えてしまうトラブル発生 | TechCrunch Japan

どうやら、EvernoteのMacアプリのバグだったようですね。

9月にリリースしたバージョンで発生したというのは、@penchiの経験したタイミングと同じなので、まさにそのバグに遭遇したようです。

その後リリースされたバージョン6.9.1で、この問題は改善されたそうです。

現在の最新版は6.9.2になっています。

Img en

 

データの消えるようなバグは、大きな支障が出るので勘弁して欲しいです。

Evernote、値上げしたんだから、しっかりやってくださいよ!

 

 

 - Evernote