パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ブログ

新たなブログサービス g.o.a.t のベータ版がサービス開始!

投稿日:

Ec goat01

 

見た目もインターフェイスも超カッコイイブログ g.o.a.t のベータ版がサービスを開始しました。

早速アカウントを作成してみたので、初めて使った感想などをレビューしてみます。

 

新感覚のブログサービス g.o.a.t

g.o.a.tは、KDDIが提供する新しい感覚のブログサービスです。

見た目もインターフェイスも斬新なブログサービスで、最近流行っているMedium的な感じもしますが、よりメディア寄りな立ち位置かと・・・。

Pre-Registration of Visual Blog "g.o.a.t"

 

この春にサービス開始が予告されていましたが少し遅れて7月27日からベータ版が順次提供を開始しました。

明日27日からβ版提供開始します - 登録順です - g.o.a.t OFFICIAL

 

早速設定してみた

事前予約をしていたため、本日ベータ版提供開始のメールが届き、そこからサクッとアカウントを作成し、ブログを作成。

試しに記事を1本書いてみました。

penchi's BLOG

Img goat00

 

設定項目は至ってシンプル。ベータ版のためか、テンプレートもなくほとんど設定することがありません。

Img goat02

ブログのデザインを変更するためのテンプレートはこれから順次提供されるようなので、それまでは標準のデザインで使い方を覚えていくたいと思います。

 

プロフィールはある程度設定可能

プロフィールの内容はある程度設定可能。ログイン後のウインド右上にある三本ラインのアイコンをクリックしてメニューを開き、ユーザーアイコンのヵ所をクリックすると、プロフィール設定ウインドウが開きます。

Img goat03

 

表示されたプロフィールウインドウの各項目を設定していくことができます。

設定が済んだら「完了」をクリックするのを忘れずに!

Img goat04

 

現在設定できるのはプロフィールと、ブログのSNS(TwitterとGoogle+)連携程度です。

見た目を超かっこよくできるテンプレートの提供はこらからということなので期待しています。

 

記事の作成感はMediumやnote的な感覚。

非常に便利に感じたのは、PEXELSやぱくたそなどの画像素材サイトが連携されていて、それらの画像をエディター画面から自由に使える点。

これまではアイキャッチや記事中で使う画像をこれらのサイトで探してダウンロードするという準備が必要でしたが、g.o.a.t ではその必要はなく、エディター画面でサクッと画像を選んで挿入できてしまうので超便利です。

 

これまでの一般的なブログサービスを使っている方はちょっと戸惑いも大きいかもしれませんが、Mediumやnoteを使っている方は違和感なく使えると思います。

これからのブログはこんな感じの仕様になっていくのかなぁ。
画像やメディア、リンクの扱いが楽だと、書くことに集中できるし、書くことが楽しくなります。

 

@penchiは、具体的に g.o.a.t で何をするかを決めているわけではないのですが、とりあえず g.o.a.t というサービスを味わって、何ができるかを考えいこうと思います。

 

Pre-Registration of Visual Blog "g.o.a.t"

 

-ブログ
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.