iOS 9で カメラロールの写真選択がめっちゃ楽になった!

Ec ios9

 

iOS 9の普及速度はこれまでになく速いようですね。

iOS 8では空き容量不足でアップデートも大変でしたが、iOS 9では空き容量は1.2GBでOKだそうで、ウチのiPhoneでもサクッとアップデートできました。

 

そんなiOS 9になって、便利になった機能がいくつかありますが、カメラロールの写真選択もめっちゃ楽になりました!

 

iOS 9では、スワイプでサクッと写真選択できるぞ!

iPhoneの写真のカメラロールを表示し、「選択」をタップします。

IMG 2462

 

左端の写真をタップしたら、そのまま右へスワイプします。

IMG 2463

 

スワイプした範囲の写真が選択されました。

IMG 2464

 

スワイプした範囲が選択されるので、左右どちらからでもOK。

上下はスクロールされちゃうのでうまくいかないですが、左右と組み合わせるとOK。

左から右へスワイプし、そのまま下にスワイプすれば、一気に選択できます。

IMG 2463 2

 

さらに下にスワイプを続ければ・・・

IMG 2465

 

カメラロールすべてを選択することも可能。

IMG 2466 2

 

iPhoneのカメラロールはまとめて写真を選択したり、全体をまとめて削除するなどの機能がなく、不便な思いをしてきましたが、iOS 9ではスワイプでまとめて選択できるようになり、非常に便利になりました。

iOS 9では、カメラロールの写真の整理も捗りますね。

 

インプレス デジタルプラス編集部 インプレス 2015-09-17
売り上げランキング : 1325

by ヨメレバ

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする