penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneの毎月のデータ通信量を把握するためデータをリセットする

   

P1080428

 

@penchiが、毎月最終日に実施することのひとつに、iPhoneとiPadのモバイルデータ通信のデータをリセットする作業があります。

iPhoneのデータ通信量は1ヶ月7GBの制限があります。

@penchiはWi-Fi環境下で使うことが圧倒的に多いので、ヘタをすると1GBにも満たないことが多いのですが、出張時は出先でテザリングをすることもあり、そんな月は跳ね上がります。

そのため、その月の中で把握できるように、その月の最終日(@penchiのソフトバンクの締めは月末のため)にモバイルデータ通信のデータ量をリセットするようにしています。

ソフトバンクの請求締め日は3パターン 自分の締め日を確認する方法 | penchi.jp

 

iPhoneのモバイルデータ通信量をリセットする方法

iPhoneの「設定」から「モバイルデータ通信」をタップします。

IMG 1186

 

「現在の期間」にある数値が現在までのデータ通信量です。

今月は91MBしか使ってませんね。^^;; プラン見直した方がいいかなぁ・・・。

IMG 1189

 

そのまま下にスクロールすると、「統計情報のリセット」があるので、ここをタップします。

IMG 1190

 

確認の表示が出るので、ここで「統計情報をリセット」をタップすると、リセットが実施されます。

IMG 1191

 

「現在の期間」が 0バイトになり、データ量がリセットされたことが確認できます。

IMG 1192

 

この方法はiPhone・iPad共通です。

 

2月はモバイルデータ通信(3G or 4G)は90MB程度でしたが、Wi-Fi環境下で9.29GB使っていました。

IMG 1193

上記データは DataMan Next というアプリでチェックしたものです。

 

DataMan Nextのようにデータ通信量をチェックできる専用のアプリもありますが、iPhoneやiPadの設定でも管理することができるので、覚えておくといいと思います。

 - iPhone・iPad