P1060433

iTunes Matchのセットアップができない現象、ネットにも続々と報告が上がってきました。

iTunes Matchのセットアップが終了しない原因は?

そんな中、小耳に挟んだ情報では「iTunesで一旦、Apple IDをサインアウトして、サインインし直したら、セットアップができた!」という例がありました。

ということで、@penchiも、改めてトライしてみることに・・・。

iTunes Matchのセットアップができない時にやってみるといい2つの方法

1. iTunes Match をオフし、再度オンする

iTunesのメニュー「Store」にある「iTunes Matchをオフ」をクリックし、一旦Matchをオフにした後、「iTunes Matchをオン」します。

Matchの画面にある「停止」ではなく、Match機能をオフにすることを実施します。

@penchi はこの方法でステップ2まで進み、現在順調に曲のマッチングが進んでいます。(約5,000曲あるので時間がかかっています。)

P1060434

 

2. iTunes の Apple IDをサインアウト後 サインインし直す

Apple ID でサインアウトすると、iTunes Matchもオフになるので、1と同様の効果があると思われます。

 

iTunes Matchのセットアップができないという方は、上記の方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

Apple - iTunes - iTunes Match

追記:2014.05.03 17:30

上記の方法で実施するも、ステップ2のマッチングの途中で進まなくなる現象に見舞われています。

何度か繰り返してみましたが、最大で2500曲程度のあたりでスキャン中から進まなくなっています。

現在も継続実施中なので、様子を見ていきます。

 

追記:2014.05.04 10:15

スキャンが進まない現象は改善せず。

試験的に少ない曲数で試してみるも、止まるときは止まる、という状態です。

ということで、iTunes Match導入は、一旦保留することにしました。

着手ついでに、iTunesの大掃除をして、少し様子をみてから、再度チャレンジ予定です。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です