penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

無料になったOneNoteを使ってみる

   

ec-onenote

マイクロソフトの OneNote が無料で配布されるようになりました。

Microsoft OneNote – ノート作成ソフトウェア - Office.com

しかも、Windows、Mac、iPad、iPhoneのマルチプラットフォームで提供されるということで、何かいい使い道があるのでは? と考えてみたのですが、仕事で毎週発行しているメールマガジンの原稿作成用のツールとして使ってみることにしました。

OneNoteは、マイクロソフトアカウントでデータを同期するので、各デバイスでまったく同じ原稿を扱えます。

■Windows

メインで使うのは仕事用のWindowsマシン。

004

Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ

 

■Mac

自室で原稿を書くこともあるのですが、プライベートではMacなので、同じ環境で使えるのはうれしいです。

001

Microsoft OneNote
posted with ポチレバ

 

■iPad

iPadの画面サイズなら原稿書きもできそうですね。

002

 

■iPhone

さすがにiPhoneの小さな画面では、内容のチェックと簡単な修正程度かな。

003

 

@penchi のひとこと

今までは有料で販売していたOneNoteを無料で提供するということで、びっくりしました。

マイクロソフト製品では、あまり知られていないソフトですが、メモや情報収集のツールとして、非常に優秀なソフトだと思います。

Evernoteと似ている部分もありますが、文書作成能力はOneNoteの方がずっと上なので、今回、@penchi は、メルマガの原稿作成と管理に使ってみることにしました。

原稿作成だけだとテキストエディタでも十分なのですが、溜まった原稿の管理も含めると、OneNoteのようなツールが重宝するんですよね。

4月分の原稿からOneNoteで作成・管理してみます。

 

 - ソフトウェア