penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ブログパーツ Zenback を導入してみた

   

ec-zenb

以前から検討していた(すでに登録は済んでいた)ブログパーツの Zenback を導入してみました。

Zenback

Zenbackは、SNSボタンやコメント欄、関連記事表示などのブログパーツを、まとめて設置できるサービスです。

※Movable Typeでお馴染みのシックス・アパートさんが運営元です。

 

関連記事の表示をメインに設定

すでに設置していた、SNSボタン、関連記事表示、Facebookコメントは、すべてZenbackで設定可能です。

しかし、SNSボタンのデザインを変えられないことや、多くのパーツを設定すると読み込みに時間がかかるので、今回は、関連記事の表示をメインに設定しました。

関連記事は、LinkWithin を利用していましたが、これを撤去し、代わりにZenbackを設置しました。

LinkWithin - Related Posts with Thumbnails

設置したのは下記のようなスタイルです。

20130708zenb

 

「関連するみんなの記事」が魅力

Zenbackには、Zenbackを設置しているユーザーの関連した記事を表示させる「関連するみんなの記事」というパーツがあります。

これを設置することで(というか、外すことができない)、自分の記事の露出を高めることができるので、アクセスアップにつながるかもしれない・・・という希望もあったりするわけです。

実は、この機能の効果がどのように出るかに興味があって、Zenbackを導入しました。

 

スマートフォンにも対応してます

Zenbackは標準機能で、スマートフォンにも対応しています。

このブログではスマートフォンでの表示に、WPtouchを使っているので、Zenbackのコードを、WPtouchのテーマに設定することで対応します。

20130708174850

※設置したばかりなので、関連記事の表示は反映されていませんが、時間が経つと表示されます。

 

Zenback

 - ブログ