ソフトバンクとauからiPhone4Sが発売された影響で、どちらが速いか、というテストが繰り返され、各所で記事になっています。

ウチの地域に、ソフトバンクの基地局ができたようで、電波状況がかなり改善されました。

そこで、ワタシが所有するのはiPhone4(iPhone4Sではない)ですが、スピードテストをしてみました。

測定場所:福島県田村郡三春町のほぼ中心部の屋外

値は下りの速度です。

1回目/最大1.48Mbps 平均751.9kbps
sb01.jpg

2回目/最大2.45Mbps 平均1.67Mbps
sb02.jpg

3回目/最大1.66Mbps 平均986.92Mbps
sb03.jpg

4回目/最大2.08Mbps 平均1.46Mbps ※屋内で測定
sb04.jpg

iPhone4のアンテナバーは屋外、屋内とも5本立ち、ピクリともしません。

連続測定でしたが、1~2Mbpsは出るようです。

ウチの地域は元々ソフトバンクの電波状況は悪く、iPhoneを含めたソフトバンクユーザーが極端に少ないので、改善された条件のいい電波を使い放題状態なのかもしれません。

通信速度はカタログ値だけではなく、その電波を利用するユーザー数や通信状況によって左右されるものですが、ウチの地域はユーザー数が少ないことと、基地局が増設されたことが好条件を生み出しているように感じます。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です