penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iTunes Match セットアップ完了! やっと使えるようになった!

   

ec-itm

5月2日にサービスが開始された、AppleのiTunes Match。

セットアップが終わらないというトラブルが続出して、ネットでも大騒ぎですが、@penchi もその一人でした。

で、あれこれやって、ちょうど1週間。

やっとセットアップが完了し、利用できるようになりました。

 

iTunes Matchサービス開始 早速セットアップ開始

サービスが始まった5月2日の夜に契約し、セットアップを開始。

iTunesにあった約5000曲のマッチングを始めるも、なかなか進まず、翌日になりました。

iTunes Matchのセットアップが終了しない原因は?

 

iTunesを一旦サインアウトしてサインインする方法や、iTunes Matchのオン・オフなどを繰り返すも、どうしても先に進みません。

iTunes Matchのセットアップができない時にやってみるといい2つの方法

 

サービス開始直後ということで、一斉にアクセスされ、サーバーに負荷がかかっているのが原因ではないかと思いつつ、一度手をつけると先に進みたいのが人情で、試行錯誤してました。

 

iTunesの再構築

そんな試行錯誤の中で・・・

ウチのiTunesは、初代iPod nano(2006年)の頃から蓄積されたデータで、まったく聴かない曲も増えてきて、無駄が多くなっていました。

また、iPhone3Gから購入したアプリの残骸もたくさん残っていて、確認するとアプリだけで10GB以上の容量を消費していることがわかりました。(iTunesにはアップデート済みの古いバージョンのデータも残っている。)

そこで、思い切って、iTunesの再構築を決行!

  1. 現在のMacにあるiTunesデータをフォルダごと、外付けHDDへバックアップ
  2. MacにあるiTunesフォルダを削除
  3. 削除後、iTunesを起動すると、まっさらなiTunesフォルダが作成される
  4. iPhone等のバックアップを実施
  5. iTunesに必要な曲を入れていく

 

iTunesにある曲の大半は手持ちのCDを録音したものなので、再度録音しなおしました。
以前はWindowsでの利用も考えて、MP3で録音していたのですが、今回はiTunes標準のAACで録音しました。

データのみで持っている曲は、バックアップしたHDDからMacのiTunesフォルダへコピーします。

とりあえず聴きたいと思った曲をガシガシとピックアップして1700曲ほどになりました。

 

iTunes Matchに再挑戦!

そして今日、サービス開始から1週間経ったし、ネットでも「セットアップが完了した!」という情報を目にするようになったので、iTunes Matchに再挑戦しました。

ステップ1からステップ2へ順調に推移後、ステップ2で停止して小一時間経過したので、一旦停止し、iTunes Matchをアップデート で再開。

マッチングが順調に進み、ステップ3へ。

itm001

ステップ3のアートワークのアップデートでは、進まなくなって、一旦停止しiTunes Matchをアップデート で再開を3回くらい繰り返しました。

そして、セットアップ完了!

itm002

1770曲がiTunes Matchに登録されました。

早速、iPhoneのiTunes Matchをオンにして、チェック。
iPhoneでも利用できることを確認しました。

 

iTunesの再構築まで手がけることになるとは思いませんでしたが、見直すいい機会だったのかな? と思います。

iTunesフォルダもだいぶ身軽になったし、見通しがよくなったので、管理が楽になりました。

Apple - iTunes - iTunes Match

 - iPhone・iPad