penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

えきねっとで予約すると、新幹線の切符を最大35%引きで購入できる!

      2014/01/22

a0800_001038

3ヶ月に1度くらいの頻度で東京へ行く機会があります。

友人に「日程が決まっているなら、えきねっとで予約すると35%引きで切符が買えるよ!」と教えてもらったので、最近はもっぱら えきねっとを利用して新幹線の切符を購入しています。

えきねっと(JR東日本)

ec-ekineto

 

えきねっとの「トクだ値」なら、新幹線の切符が、事前予約で最大35%引き!

トクだ値 は、新幹線や特急列車の乗車券と指定券を、事前予約することで、割引価格で購入できるサービスです。

えきねっと会員限定で、列車や座席、区間の制限はありますが、条件が揃えば最大35%引きで購入できるのは、非常にお得です。

トクだ値(えきねっと)

切符の購入はは乗車日の1ヶ月前からできますが、さらにその1週間前から、事前予約も受け付けています。

3月1日の切符を買うなら、1ヶ月前の2月1日の1週間前=1月25日 から事前予約開始となります。

座席数も限定なので、日程が決まっているなら事前予約期間に予約するのがおすすめです!

 

トクだ値 の事前予約で、新幹線の切符を購入してみる

2月に東京に行くことになっているので、先日、トクだ値で切符を予約(購入)しました。

トクだ値 を利用するには、えきねっとの会員になる必要がありますので、会員登録をしておきましょう。
※えきねっとの会員登録にはクレジットカードが必要です。

切符の発売は1ヶ月前ですが、その1週間前から予約ができるので、その期間に手続きをしました。

まずは、えきねっとのホームページにアクセスし、「予約・お申込み」に入ります。

jr-01

 

次に、「きっぷの予約申込 事前受付」をクリックします。

jr-02

 

ログイン画面になるので、えきねっとのIDとパスワードでログインします。

jr-03

 

JR券申込 のページにでは、トクだ値切符を購入するには「指定券」をクリックします。

jr-04

 

購入したい新幹線や路線を選びます。

jr-05

 

乗車日・出発時刻・利用区間を指定します。
 ※出発時刻は **時以降 で指定します。

jr-06

 

1ヶ月前から、さらに1週間前の期間は、発売開始前なので、事前受付となります。

jr-07

 

乗車日と乗車区間、**時以降の確認の下に、人数の入力があるので、ここに人数を入力します。

jr-08

 

下部に、**時以降で指定した時刻以降の列車が表示されるので、希望の列車を選びます。

トクだ値切符は、右側にあるリストの「選択」ボタンのある列車で購入できます。
すべての列車が該当するわけではなく、割引率も違いがありますので、注意してください。

jr-09

 

列車を選ぶと、座席の希望を記入できますので、チェックを入れます。

jr-10

 

指定が完了したら、「以上の内容で申込む」をクリックします。

jr-11

 

申し込み内容の確認画面になります。

jr-12

 

画面下部の「同意して申込を続ける」をクリックします。

jr-13

 

最終確認画面が表示されるので、内容を確認し、下部の同意のチェックボックスにチェックを入れ、「以上の内容で事前受付を行う」をクリックします。

jr-14

jr-15

 

事前予約完了です。

「このページを印刷する」ボタンで、予約内容をプリントしておくことができます。
@penchi は、印刷からPDFファイル出力して、Evernoteに保存しています。
 ※予約内容はメールでも届きます

jr-16

 

ここまでの作業は「事前予約」なので、購入が確定していません。

切符の発売開始日である1ヶ月前になると、予約していた切符が確保できた場合は、下記のようなメールが届きます。

jr-17

 

切符の購入(受取り)は最寄り駅でもOK!

えきねっとのトクだ値切符は、JR東日本の指定券券売機・みどりの窓口・びゅうプラザで受取りが可能です。

トクだ値 受取方法(えきねっと)

支払いは、えきねっとに登録されているクレジットカード決済となります。

@penchi は、いつも乗車2、3日前に、地元駅の窓口で受け取るのですが、クレジットカードを出し、読み取ってもらうと、予約していた切符のデータが表示され、発券してもらえます。

予約した際にプリントしたもの等はなくても発券してもらえるようですが、万が一に備え、Evernoteに保存したデータは残しておきます。

 

@penchi の利用する新幹線は、30%引きのものなのですが、それでも通常は自由席でも15,000円くらいかかるところが、指定席で11,000円程度で購入できるのは大きいです。

以上、JR東日本 えきねっと の「トクだ値」切符と購入方法のお話しでした。

 

 - インターネット ,