penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Evernoteのセキュリティが強化された!

   

Evernote

 

Evernoteは欠かせない @penchi です。

Evernote公式ブログによると、Evernoteのセキュリティ機能が強化されたようです。

Evernote のセキュリティに 3 つの新機能(Evernote日本語ブログ)

 

追加された3つの新機能

  • 2段階認証
  • アクセス履歴
  • アプリケーション別の承認

 

ここで特に重要なのが、2段階認証 ですね。

1段階目・・・IDとパスワード

2段階目・・・確認コード

1段階目はこれまでのIDとパスワードでのセキュリティ管理です。

これに2段階目の「確認コード」を利用した、セキュリティが追加されました。
2段階認証を有効にする際に、携帯電話のSMS等で確認コードを受信し、それを利用します。

 

2段階認証の利用は任意です

Evernoteで2段階認証を利用するかどうかは、各ユーザーが任意で決められます。

セキュリティは強化されますが、万が一、バックアップコードが使用できなくなると、自分アカウントに2度とログインできなくなるというリスクがあります。

公式ブログでも言っていますが、2段階認証セットアップの際は、必ずセットアップ手順に従って操作するようにしましょう。

Evernote 2段階認証セットアップ手順

※現時点で2段階認証が利用できるのは、プレミアムおよびビジネスアカウントユーザーです。

Evernote のセキュリティに 3 つの新機能(Evernote日本語ブログ)

 

Evernoteには大切なデータが保存されているので、ワタシも2段階認証の設定をしておこうと思います。

時間の余裕がある時に、下記の手順を確認しながら、落ち着いてじっくりと手続きすることにします。

Evernote 2段階認証セットアップ手順

追記 2013.05.31

さすがAppBankさん! 早速、2段階認証の設定法方法解説がアップされています!

Evernoteが「2段階認証」に対応!設定方法をご紹介します。 - たのしいiPhone! AppBank

 

無料
(2013.05.31時点)
posted with ポチレバ

 - Evernote