penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

DocScanner快適! Evernoteへの入力経路はこだわらないことにした

   

P1030701

 

ども! @penchi です。

ライフログ・・・とまではいかないレベルですが、日々発生するあれこれを、Evernoteに入れるようにしています。

今年初めくらいから、レシートや伝票、オンラインショッピングのメールなどを「レシート」というノートブックに保管するようにしています。

紙ベースのレシートや伝票は、ドキュメントスキャナのScanSnapを使って、PDFファイルとして保存しています。

 

先日、夜財布を整理していたらレシートが1枚あったので、「あ、スキャンするの忘れてた」となったのですが、ScanSnapは仕事場にあり、自室ではスキャンできません。

翌日、仕事場でスキャンしてもいいのですが、試しにiPhoneのスキャナアプリを使ってみることに・・・。

実は、しばらく前に、DocScannerを購入していたのですが、ほとんど使っていない状態でした。^^;;

450円
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ

 

久しぶりにDocScannerを起動し、レシートをスキャンしてみると・・・実にサクッと処理してくれました!

アプリ自体も進化してるので、以前よりスムーズで精度も高いですね。

レシートなど小さいものは、ScanSbapにこだわらなくても十分いけることを実感。

Evernoteに保管するにしても、レシート等は頻繁に見返すものではないので、日付ベースでファイル名を設定しておけば、後々の検索でもそれほど苦労しなくて済むと思います。

 

ってことで、Evernoteへの入力経路にはあまりこだわらず、気軽にどんどん入力していくことにしました。

 

450円
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ
無料
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ

 - Evernote